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カテゴリ:インバウンド対策
今週は、半年ぶりに北京で店舗の販売サービス研修を実施しました。 尖閣問題で揺れる中、中国の大手企業から呼ばれるとは、いささか驚きました。 日本人講師で良いのか?と。 外国好きで外国なれした上海ならいざ知らず、 中国の政治の中心の北京の場合、どうなのか? 結果としては受講者全員真面目に参加してくれました。 逆に「こんな時期によく来てくれました」という歓迎ぶり。 ただ、研修の実習を通じて対日感情が理解できる時があります。 ある実習の発表の時 「私は中国の国内メーカーの商品が好きです」という発言が目立ちました。 別に日本人講師の私に食ってかかっているわけではなく、 外人に対して自然にそういう発言になります。 こういう人たちはそもそも英語も日本語も話せません。 外国にも行ったことがないし、外資系に務めたこともない。 外国人の友人もいない、、、。 直接話した日本人は私が初めてでした。 そういう環境で生活していれば、やはり愛国的発想が定着するわけです。 対して、外国人の友人もいたり外国にも旅行している人たちは 「好きな商品であればどこの国でも良い」となります。 特にサービスに関しては日本流の魅力に気がついてきて、 日系の百貨店で買物をするようになります。 以前からある反日感情も、このように少しずつ変化があると感じてます。 もちろん過激な人種もいますが、反面、訪日した経験のある人たちは そうしたことに感心が薄くなっていく、、、そんな感じです。 そう考えると、両国の人々がお互いに仕事や旅行で行き来して、 自分で体験することこそが今後の外交においても重要なのだと考えます。 (少なくとも現在よりは国民感情が地に足がついたものいなる) 中国人をはじめとする外国人観光客の誘致は、 観光産業として重要なことは間違いないとして、 それ以上に周辺諸国との将来への関係においても大きく影響を与える 重要なものだと実感しました。 私たちの日常でもメールのやり取りだけやってると、 文面で伝わらないことが多くて、段々と関係がギクシャクしてしまい、結 局は直接会って話すのが一番良い、、、というのと基本的には同じ話です。 そう捉えると、観光庁のあり方から活動内容、そして予算まで現状のままでいいですか? と疑問が湧いてきます。 ★レジャーサービス研究所のホームページ★
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Last updated
2012/12/28 12:33:43 PM
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