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昨日は研修系仕事3つ。
夕方は某ホテルの従業員さんの 外国人観光客対応研修でした。 『インバウンド マインド研修』 しかし研修場所は、あえて品川駅。 新幹線が通るし、 羽田空港&成田空港にも直通なので、 外国人観光客が多い。 しかし、どの電車でどこ行きに乗ればいいのか? わからない人が続出する名所?でもあります。 そこで、困っている外国人観光客に声をかけて 手助けしよう! というのが研修内容です。 実際にやってみると、 発見の連続です。 ある路線の切符の販売機では、 成田空港第二ターミナルの文字はあっても 第一ターミナルの文字がない、、、。 京急のホームで JRの特急券を持ってウロウロしている台湾人客。 中国人観光客に切符の買い方を教える職員。 しかし、良く観察してみると、 子供料金の説明は無し(汗)。 などなど、 約1時間でおよそ40件の『あらら』を発見することができました。 最初はブーブー言ってた参加者の皆さんも、 外国人観光客の苦労のほんの一部を垣間見ることで、 実務に役に立つヒントがあったと、 好評でした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014/07/23 04:33:55 PM
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