2141312 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レジャーサービス研究所(東京&上海)

レジャーサービス研究所(東京&上海)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

レジャ研所長

レジャ研所長

Category

Calendar

Freepage List

Archives

2024/11
2024/10
2024/09

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

たかが楽天~「あっ… bmjapanさん
春にして君を離れ ぽち.さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
■Lifenaviの幸せの法… lifenaviさん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん

Comments

 背番号のないエース0829@ デパート 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
 マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ ブログを見ていると、時間が経つのも忘れ…
 山本1998@ Re:観光産業の緊急課題は外国人の給与改革!(07/18) アフィリで稼いだ楽天キャッシュはどうし…
2014/10/12
XML
カテゴリ:インバウンド対策
今年の4月から大型商業施設のインバウンドセミナーに呼ばれる機会が急増しました。
この10月からの免税品目拡大に向けての準備のためです。

多い日は一日3回。
午前中に1回。午後に2回目、閉店後に3回目、、、
という具合です。

こうしたセミナーで講演すると、
それぞれの現場スタッフからの質問で共通するものが多々あります。

特に多いのが中国人客のマナーに関してです。
「写真撮影禁止なのにスマホで撮影してしまう」
「飲食物持ち込み禁止なのに…」
などなど、禁止お断り事項を無視した行為に関して
どう断れば良いのか?という質問が多数あります。

これはおもてなしを重視する施設ほど深刻な様子です。
しかしながら、これはおもてなし力が問われる事例でもあります。

ポイントは、
「どのように断るか?」で考えるか?ではなく、
「どのような代案を提示するか?」です。

店内では飲食できないけど
「こちらでどうぞ」と店先(付近)のベンチにご案内する。

写真撮影禁止は、他の客の迷惑になるからなので、
店の隅に撮影OKな一角を設けて「こちらでどうぞ」とご案内する。
(それもダメなら店先で撮影してあげる)

禁煙なら喫煙できる場所を調べておいて教えてあげる、、、。

所作と敬語ばかりきれいでも、おもてなしにはなりません。
こうした代案を用意&提案できるかどうか?の方がはるかに大事です。

普段は「お客さまの気持ちを察して…」と言いながら、
中国人客になると「マナーが悪い」という印象や固定概念が大き過ぎて
その先のおもてなしの思考がフリーズしてしまう、、、
(心の中では排除したい衝動に駆られている)
そういうケースが見受けられます。

理由は
「おもてなしのストライクゾーンが狭い」のだと思います。
ファーストフードやコンビニならいざ知らず、
一流商業施設の場合、広げなければ儲からないのは目に見えています。

日本の小売業が生き残って行くためには、
このストライクゾーンをいかに広げることができるかどうか?
これがテーマだと思います。

(斉藤茂一)

日経ビジネスオンラインにて「インバウンドビジネスが熱い!」インタビュー連載中!

レジャーサービス研究所のホームページ

獲得術





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/10/12 01:33:12 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X