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レジャーサービス研究所(東京&上海)

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2015/03/10
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カテゴリ:インバウンド対策
中国でもSNS活用した宣伝や販促が盛んです。

フォロアーが何千何万人もいる人気ブロガーとか
Wechat(日本で言うLINE)ユーザーがもてはやされたりしてました。

テレビのニュースでも
「中国から人気ブロガーを招聘して、地元を取材して発信してもらいます!」
という報道が目立ちますね。

ただし、そうした人々に依頼して実際に媒体を色々活用してみると、
(特にインバウンド業界で良く利用してますが…)
「いいね!が8,000回集まりました」とか、
アクセス数の話ばかりで、実際に商品が売れたり、
集客できるか?というと、これまた違う話しになって来ています。

その原因は何なのか?
この一年間、中国に来るたびに色々調べてみてわかったことは、、、

人気ブロガーの場合、
●ブロガー同志で「いいね!」と押し合っている。
結局は、お互いのアクセスを確保するためにフォロアーになっている、、、
というパターンがあきれるほど多い(汗)。

●「いいね!」と押すだけのアルバイトがいる。
(人気ブロガーが利用する)

●そもそも「注目記事」になるのは簡単。
お金を払えば可能。

などなど、カラクリが明らかになりました。

ちなみに、最近はWechatなどのSNSが注目されています。
しかし、これも調べてみると結構驚きの事実がわかりました。

一般的に中国の人たちは人脈命なので、
個人のWechatの登録人数が500人とか3000人と言うのはザラです。

そこに毎日のようにアップされてくる写真やコメントは膨大なはず、、、
と思い、どのようにどんな時にチェックしているのか?
と接近戦で色んな方々に聞いて行みました。

すると、、、
「そんなの全部見てるわけないじゃん!」と言う人が9割でした(汗)。

「家族親族や仕事仲間、それに本当の友達だけで、
あとの記事は全てブロックしてる。
記事や写真は見ないで、使うのは個人間のチャットだけ」と言うわけです。

ちなみに、同じ質問をパートナーの朱さんにしてみると、
彼も約800人のWechatつながりがあるけど、
ブロックしてない人数はなんと約20人だけ!

この「ブロック」は相手に気づかれないようになっているため、
写真や記事を配信している人は、
「○○○人が見てくれている、、、」と思っているわけです(笑)。

しかし、本音では
「人の食事風景や自慢写真ばかりで、、、
そんなの見たくないでしょう?普通…
ブロックしてないのはWechatで商売してる連中だけだよ。
だから広告っぽい記事ばかりでしょう
あの人も、、、あの人も、、、ねぇ写真と記事をみればわかるでしょう?
そんなの全部見てたら、データ量が大変だし時間の無駄だよ」
…という人がこれまたほとんどのようです。

こうした裏話?は、まだまだ尽きないようです。

ということで、
中国と言えども、こうした媒体のフォロアー人数やアクセス数、
それに伴う効果なんて鵜呑みにしないに越したことはありませんね。

なので、もし利用するなら
やっぱり本当の専門家に相談することをお勧めします。

レジャーサービス研究所のホームページ

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Last updated  2015/03/11 04:18:40 AM
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