2141436 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レジャーサービス研究所(東京&上海)

レジャーサービス研究所(東京&上海)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

レジャ研所長

レジャ研所長

Category

Calendar

Freepage List

Archives

2024/11
2024/10
2024/09

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

たかが楽天~「あっ… bmjapanさん
春にして君を離れ ぽち.さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
■Lifenaviの幸せの法… lifenaviさん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん

Comments

 背番号のないエース0829@ デパート 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
 マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ ブログを見ていると、時間が経つのも忘れ…
 山本1998@ Re:観光産業の緊急課題は外国人の給与改革!(07/18) アフィリで稼いだ楽天キャッシュはどうし…
2015/10/03
XML
カテゴリ:インバウンド対策

この半年間、毎月一回北京のショッピングモールのコンサルタントをしてます。

北京のSC

中国経済がどんどん変化(減速)し、
ネットショッピングが伸びている中で、
どんなショッピングモールに進化すれば良いのか?
を現地の中堅幹部たちと検討しています。

毎月様々な調査を実施するので、
私たちも今まで知らなかった、あるいは気がつかなかった
購買動向を知ることができます。
それは、日本でインバウンドセミナーなどで紹介できることばかりで、
まさに「一石二鳥」な仕事と言えます。

先日、リニューアル計画を検討してみて改めて気がついたことは、
日本のショッピングモールは素晴らしい!と言うこと。

理由はテナントが豊富ということです。

中国のショッピングモールの関係者が訪日して調査します。
その後、帰国して真似しようと思っても、
日本ほど豊富なテナントを揃えることができない、、、
という事実に愕然とします。

わかりやすく言えば、
ユニクロや無印良品、スターバックスのような
ナショナルチェーンは可能でも、
特に良質な「生活雑貨」を扱う店舗を探すのは至難の業です。

「豪華で派手な商品を買うなら中国。高級品&高品質品を買うなら日本」
という言葉も頷けます。

生活雑貨は庶民=中流が作り出す生活の豊かさ&楽しさの象徴で、
日本はこれが突出している…と改めて実感します。

8月にはドバイモールの研修に行きましたが、
やはり同様でした。

以前は、PRADAやGUCCIなど、
高級欧州ブランド品店があれば目を引いたし、集客できたけど、
現在は「日常を豊かにしてくれるブランド」が人気で、
それが中国国内に育っていない…というのが現状です。

中国全体の問題としては、
そうしたテナントが育つ前にネットショッピングで
気軽に海外商品を買えるようになってしまったことで、
ますます(良質な)テナント不足に陥ってしまう…わけです。

現に、「ダイソー」「無印」のパクリチェーンが幅を利かせている…
のがその証拠です。

だから訪日して買い捲る気持ちはわかります(笑)。

レジャーサービス研究所のホームページ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/10/03 02:33:22 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X