2141540 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レジャーサービス研究所(東京&上海)

レジャーサービス研究所(東京&上海)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

レジャ研所長

レジャ研所長

Category

Calendar

Freepage List

Archives

2024/11
2024/10
2024/09

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

たかが楽天~「あっ… bmjapanさん
春にして君を離れ ぽち.さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
■Lifenaviの幸せの法… lifenaviさん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん

Comments

 背番号のないエース0829@ デパート 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
 マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ ブログを見ていると、時間が経つのも忘れ…
 山本1998@ Re:観光産業の緊急課題は外国人の給与改革!(07/18) アフィリで稼いだ楽天キャッシュはどうし…
2015/12/08
XML
カテゴリ:インバウンド対策
「爆買い」が流行語になったとか…(^_^;)。
ご本人たちは、あまり良い言葉ではないと思っているのに
(中には不快に思っている人も…)
マスコミは相変わらず爆買いという単語を使いまくってますね。
そこには「おもてなしの心」はないのでしょうか?

私自身は、雑誌の連載などで爆買いのような「言葉選び」を
もっと慎重にするべき…と主張してきました。

相手に対してのマナーもあります。
一方で「キーワード化」することで、
日本全国がいつもワンパターンになってしまうからです。

先日も北京から団体を誘致してアテンドしました。
すると以前とは違った感想が聞こえて来ました。

兆泰北京のお客さん

その典型が…
どこに行っても同じような店と商品陳列になってしまって、
免税はうれしいけど、
反面、どこに行っても似たような店ばかりになってつまらなくなった
…という声もありました。

テレビやネットのニュースが偏ってしまうため、
人気商品ばかりを取り上げてしまうから、
店側も「我も我も…」とワンパターン化現象がが起きてきます。

この団体の70%は訪日リピーターなので、
尚更そう感じるのかもしれません。

そんなリピーターはどんなモノを買うのか?
こちらはあまり報道されないので、一部参考までに紹介します。

今回は
●シマノの自転車の変速機、
●ヨネックスのバトミントンラケット
●吉田カバン
●ヤマハのギターウクレレ
●メガネ
●フリーズドライ食品
●高齢者用ショッピングカート
●ペット用品
●東急ハンズオリジナルのスーツケース
●スキーウェア
…など、徹底的に「自分の欲しい物」の買い物が中心でした。

ちなみに、探したけど買えなかったモノは…
●アライのヘルメット
●竹内まりあのCD
●三浦知良のユニフォーム
●戦艦長門のプラモデル
(なぜ「大和」ではなく「長門」なのか?不明です:笑)
…などでした。

このようにリピーターのアテンドをしてみると、
買い物の中身が多様化しているのが良く分かります。

マスコミの報道と随分違うというのが実感です。
その理由は、たいていのテレビ報道は、
テレビ局から比較的近い銀座のラオックスや百貨店ばかりを
取り上げて取材してしまうので、
どうしてもワンパターンになります。

今後のマスコミの課題は、
傾向をパターン化しづらいリピーターに関する情報を
どのように取材し伝えていくか?になるでしょう。

ちなみに、最後までクレーム?だったのは、
アライのヘルメットでした(笑)。

世界最高峰のF1やMotoGPの選手に支持されている
世界最高級品のアライのヘルメットが
なぜ、銀座や渋谷、六本木に売ってないのか?と。
(上野に行けばあるんですけど…:笑)

いつもながら、気がつかないご指摘が多数で、
勉強になりました。

レジャーサービス研究所のホームページ

獲得術





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/12/08 01:57:09 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X