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カテゴリ:インバウンド対策
一口に中国人観光客と言っても
当然ながら様々な人がいます。 一般的にイメージとしては、 声が大きくて態度もデカくて、 ギラギラ&ガウガウ系…を連想する人も多いでしょう。 しかし、毎回20-30人くらいの遊学ツアーを担当してみると、 ガウガウ系もいれば、 人前で意見が言えない小声の草食系もいます。 もちろん、オタク系もいれば やたらに周囲に配慮ばかりする気遣い系もいます。 ただ、全体として行動していると、 ギラギラ&ガウガウ系が目立ってしまうので、 何やら「中国人客=うるさい・騒がしい」 と思われているのも事実です。 遊学の最終日に空港に見送りにがてらに 訪日の感想を聞きます。 特に草食系や気遣い系の人にはこちらから積極的に聞き出します。 ギラギラ&ガウガウ系の人たちは、 ツアー中に何かあればすぐにクレームを訴えて来るし、 感動すればギャンギャン喜び騒ぐのでわかりやすいです。 そして、そうした出来事をいちいちSNSにアップします。 しかし、草食系と気遣い系の人は こちらから尋ねなければ何も言って来ない…。 SNSも記念撮影程度のみ…。 (だからSNSの情報はどうしても偏りが出ます) なので空港へのバスの中や空港内では 積極的に感想を聞くようにしています。 そして、聞いてみると毎度のことながら こちらが気づかなかったこと、見落としていることなど 参考になるし、反省するご指摘もあります。 その一部を話しました。 →【インバウンド】中国人観光客の不満「接客ガッカリ編」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2020/11/08 01:12:22 AM
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