カテゴリ:PC
こんにちはー
PC歴が長いのに、未だに初心者レベルから抜け出せない私ですが 老眼も進み、ますますPCが手放せない状態なので 2023年にPCと2024年にキャノンプリンターを訳あって (↑記事を読んで頂ければある程度の事情はご理解頂けると思いますが) 分不相応に最新のものを買ってしまったのですが このPCとプリンターを繋ごうとしたら ノートンのセキュアVPNが邪魔をしてオフにしないと繋げなかったんです。 ノートンのセキュアVPNとは 私はウィルス対策ソフトであるノートンNorton360を使用しているんですが そのソフトにはセキュアVPNっていう機能がついていて VPNとは個人情報を盗み見されたり改ざんされたりするリスクから情報を守る技術のことで 詳しくはこちらNortonブログhttps://jp.norton.com/blog/privacy/vpn もしくは転記した私のブログVPNとは セキュアVPNは「ノートン社」が運営するVPNサービスのことです。 このセキュアVPNはノートンのアイコンでオン・オフ切り替えられるんですけど いろんなサイトを検索する頻度の高い私は、ほぼオンにしているんですが VOD(動画配信サービス)はVPNをオンにしていると殆ど利用出来ないので そういう時だけオフにしていました。 それで、今回プリンターを繋いでみたら、このVPNをオンにしたままでは使えず オフにしてみたら使えたって話なんですが 別に、そこまで困る話でもないので、そのままでも良かったんですが ふと、VPNをオンにしたままプリンターを使うことは出来ないのかなぁと思い ノートンサポートのチャットサポートに連絡してみました。 その返事は「出来ます」でした。 「出来ると思います」でも「努力します」でもなく「出来ます」ってスタップ細胞⁈ さすがアメリカの会社だからか断言です。 それで設定方法が『チャットでの指示かリモート(PC遠隔操作)を選べる』とのことで 当然、さっぱりの私は『リモート(PC遠隔操作)をお願いしたんですけど アレやコレや、と1時間位掛けて結局「出来ませんでした」 いや、それは仕方ないかなーって思ったんですけど リモートが途中で切れちゃって、リモートの表示ウィンドウも消えてってなっちゃって 反応ないから、もう繋がってないのかなーって思ったら、何分かしていきなりカーソナルが動いて そして又無反応になったりっていう謎な現象があって、恐ろしいので一度電源を切りました。 それから又ノートンのチャットサポートに連絡して、状況を説明して VPNがオンのままプリンターが使えないなら使えないで、もういいので、リモートでなんだかんだと変えた設定を元に戻して欲しいってお願いしたんです。 そしたら『ノートンシニアチームが明日対応するから連絡を待つように』っていわれたんで 『明日って何時ですか?』って訊いたら『10時~19時』っていうので ながら~ではありますけど、待ってたんですよ。その日1日 そしたら、電話の着信もメールも全くなんの連絡もないんで19時過ぎに ノートンのチャットサポートに連絡したんですよ。 そしたら、また『連絡するから都合の良い日を教えて下さい』っていうんで 直近の3日間をいったんですよね。 そしたら『その間に連絡するから待つように』っていうんで 『3日間待つってことですか?どこに連絡するんですか?電話ですか?メールですか?」って訊いたんですよ。 そしたら、意味が通じてないような返事があったんで 『大体、私は今日1日待ってて、それで連絡も来なかったのに、また待ってるようにいわれても信用出来ないし、3日間も待ってられないです』って書いたんですよね。 そしたら『日時をそちらで指定して下さい』っていうので 今日の13時を指定したら『その日時に連絡します』ってことで『有効な電話番号を教えて下さい』っていわれて(今日はどこに連絡しようとしてたんだって疑いましたけど)一応信用することにしました。 最後にサポートの人が謝ってくれたんですけど 『あなたが悪いわけじゃないです。誰かが悪いのかもしれないけど』 『不快に思われたらすいません。ありがとうございました。さようなら』って書きました。 で、今日の13時30分に電話がかかって来ました。 最初「international 不明」みたいな表示があったと思うので たまたま昨日、変な番号の電話に出てしまったら中国語で話されて、即行切って、番号ブロックしたって経緯があったので、一瞬、用件を理解出来ず出るのを躊躇してしまいました。 ノートンの件を思い出して出たら、電話の相手は日本人で なんか片言とかの外国人が出そうなイメージがあったので、ホッとしました。 通訳的な人で誰かに変わるのかと思ったら、その人が作業をしてくれるということでした。 今回も『口頭かリモートを選べる』とのことだったんですが、前回リモートが切れたか切れなかったか分からない状態になったので心配だと話たら、リモートのウィンドウは消えないように画面上に置いて、電話も繋ぎっ放しで対応してくれるというので『リモート』でお願いしました。 前回の人も話したわけじゃないですが対応は『親切で丁寧だと感じた』のですが 今回の人はより慎重でキメ細かく丁寧な感じでした。 私がクレーマー扱いなのかもしれませんが 私の希望は前回と同じく『VPNをオンにしたままプリンターが使えるようにして欲しいけど 出来ないなら、出来ないで良いので、前回のリモートでいじった設定を元通りに戻して欲しい』 ってことでしたけど 今回、なんと所要時間30分いかない位で VPNをオンにしたままプリンターが使えるようになりました サポートの人がその方法を説明してくれたのでメモとして残しておきます。 マイノートンウィンドウの『デバイス向けセキュリティ』『開く』をクリック ノートン製品のメインウィンドウで『設定』をクリック 設定画面の『ファイアウォール』をクリック 下までスクロールして『デバイスの信頼』『設定する』をクリック デバイスの追加ウィンドウで 名前→任意の名前を入力 IPアドレスまたは物理アドレス を入力 ※ 信頼レベル→完全な信頼 or 制限付き を選択し『デバイスを追加する』を押す。 今回、プリンターを設定していてプリンターの画面に いろんな数字が出てきたので、何かの役に立つんじゃないかとメモっておきました。 その中で IPV4 ***.***.***.0.4. (***はいずれも数字) というものがありました。 この***.***.***.というのはIPアドレスですが 『0』はデバイスの種類『4』は接続時に割り当てられる数字だということを教えてもらいました。 なので『0』や『4』は変わる可能性があるそうです。 wifiのMACアドレス **:**:**:**:**:** (**は数字とアルファベット) MACアドレスというのは、ネットワーク機器に割り当てられている固有の番号で 12桁の16進数で表記され、0から9の数字およびAからFまでの12個の文字で表されます。 なのでMACアドレスは私のプリンター自体のアドレスだとのことで 今回、このアドレスを信頼するデバイスとしてノートンに追加したということです。 さすがシニアチームっていうだけありますね~。 でも、前回の人が変えたかもしれない設定については、私が覚えていれば、それについて調べて直すことは出来るということでした。 前の人がやったことの履歴などを残しているのかと期待して言ってみたんですが残念。 結果、ノートンのサポートの方々は もしかしたら人によることはあるかもしれませんが...今のところ皆さん とても親切で丁寧です。 こんなお金にならない人間相手に、よく時間と手間をかけてくれるなぁ~と 神に近いともいえる すごくすごく感謝しています お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Apr 17, 2024 10:34:02 PM
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