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人生甘くはない・・・?  ~ Life is not sweet ~

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2014.09.28
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カテゴリ:日常
 9月28日 晴れ

 どうしようどうしようと何年も前から言っているんですが、
先日うちの車のバッテリーランプが走行中に点滅するようになり、
何事かと伝えていたところ、発動機だか発電機だかが簡単に言えば寿命らしく、
修理すれば5~6万で直せるようなんですが、余り乗っていないものの
結構古いホンダのライフで、直してもこの先どこか絶対痛むからと買い替えを促されて
再び祖父が払うと言うものだから思い切ってそういう運びになっているようです。


 ただ問題が・・・。

 うちの車MT(マニュアルトランスミッション)車なんですが、
ホンダでその軽の新車種が無い・・・限られている状況で、今まで替えてないのも
マニュアル車でいいものが無かったからなんですよね・・・。


 ここに関してはむしろ僕の方が拘っている部分があるんですけど、
基本的に余り乗らないのと今でもたまに乗る機会があるAT車の感触の違いで
どうしても安心感が違うしたまに加速が付き過ぎる時もあるので、まあその辺は
乗り馴れればかも知れませんが、何かあったら絶対に止まるマニュアル車の方がいい、
ついでにどうもATのブレーキの効きが甘いというか、そういうのも車種によって
違うんだろうとは思うんですが、余りいいイメージが無いので現状敬遠したいところです。


 因みにホンダ限定なのはちょっと遠い親戚がホンダの店?をやってるからです。


 話は戻って基本的に同じところへ行くだけで
運転が上手かったり道を知っているわけでは無いので、
確実に自分が制御してるという方がまあ安心かつ信頼がおけるわけです。



 それと自分の考え方の基本ですけど、
昔出来た事が出来ないものっていうのは好きじゃない。
あとコンピューターを基本的にそこまで信頼してない・・・とは度々言ってますね。

 まあ車には全く詳しくないし、
本当はそこまでの差は無いか実は出来るのかもしれませんが、
知る限り押してエンジンを掛けることは出来ない筈です。

 ・・・そんな危機的状況は普通無いんですけど、
そういう万一の時が一番大事な気がするんですよね。
(あと踏切とか?)
家族の一人は日本の車は水害も多いし普通に水中も走れるようにするべきともいうぐらいなので。
(通常の車はマフラーに水が入るとエンジンが掛からなくなるらしいです。
 ・・・でも何が言うには海外ではそんな心配の必要は余り無いらしいとか。)


 あとは最近売りの燃費、
でも実際にはそう変わらないという話をよく聞きます。
リコールが多いのはコンピューター制御が複雑になっているからじゃないの?・・・という疑惑とか。



 そういう選択肢の幅が狭いと言うことがまあ今回の悩みです。

 車自体はボロいのでそりゃあ新しくなるならそれに越したことも無いですが、
新しいと流石にちょっと扱いに気を使うようにもなるのでまあそれも嫌といえば嫌です。


 まあ一番危険を感じたのはホントに足下間違えそうになる時があるってことぐらいです。


 車関連の話でそういえば一昨日だったか、事故になりそうになりました。

 左を自転車が走っていて、その道は歩道が無いのでそれ自体は別にいいんです。
自分の前を先に1台通過していて、丁度緩いカクッとしたカーブの道なので基本的に
多少減速気味に直線に向くんですが、その自転車は後ろを振り返り、それを見て自分は
安心して踏み出そうとした矢先あろうことか横断し始めて、
急ブレーキほどではないもののほぼ停止しました。
(はっきり行って普通渡れるような車間ではないです。)


 自分なら有り得ん
というタイミングでの横断、しかも車が向かってきているにも拘らず遅い、
更に子供を乗せているというのに、その絶対の安全が確信出来ないタイミング
飛び出す、切り出してくるというのは、正直死にたいのか?と思いました。


 あんなことしてたら命がいくつあっても足りないし
止まり掛けついでに危険過ぎると言ってやろうかと思ったんですが、
後ろが来ても嫌なのでそのまま通過しましたが人生でベスト3に入るほど危なかったです。
(後方が近かったらこっちが追突されててもおかしくない。)


 僕が1台目ならまだ分るんですけど、
その間をあんなゆっくりどうして横断出来ると思ったのか、しかも後方を確認して・・・。
謎過ぎる上予測不可能性が高い、
ただそういう人も居るから気を付けないといけないというなんでしょうが、
気を付けるにも限度があると個人的には思いました。

 入りの速度緩めは普通として、丁度自転車も他に1~2台通っていたし
その1台目は既に交わしていて、対向車無くやや広めに自転車との距離も取っていた、
(なんかややふらつき加減・・・まあ遅いから?)
それがかえって行けると思わせたのかもしれませんが、まあ無いです。
可能性を感じるとすれば反対側にもう1台居て多分幼稚園か何かの友達同士だろうというぐらい。

 しかしどう考えても振り返った上で渡ることはない、
確認して8mと無いはずで、そういう危険認識の違いがあるんでしょうね・・・。



 話が大幅に逸れましたが、MTとATを馬に例えれば
MTは多少折り合いに気を使うものの基本的には癖も少なく従順に走るタイプ、
ATはやや行きたがるもののあとは折り合い易い反面
いざというところでは案外動かない、かといって動けない訳でもない

そんなタイプでかえっていつも気を遣わさせられて疲れそうです。

 まあ長距離では余り乗りたくないタイプの馬ですね。
 平地で取りこぼして障害向きって感じがします。



 取り敢えずマニュアル車ってそうは多くないし、
普通車クラスでは維持費が軽とは比較にならないし、
一応たまに乗る身としては
もうちょっとメンテナンスでどうにかしてほしいと正直思ってしまいます。


 車のレア度も高まって?ますしね。
(野ざらし気味でホントにボロいけど・・・)


 次はN-BOXらしい・・・でした。





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Last updated  2014.09.29 00:29:33
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