4月にてんかんセンターに行った時、待合いの掲示板に
『患者様の権利』 なる張り紙を見ました。
それをてんかん情報室 でコピーしてこようと思ったのですが、何とその日は情報室お休み。
で、今回こそコピーしてこようと思って、看護師さんに許可を求めたら、
そこの壁に貼ってあるものははがしてコピーとかできないとの事で…
でもね、そこでひらめいたのよ。
てんかん情報室のPCで静岡てんかんセンターのHPを出し、
病院の基本方針なるところを見てみたら…
や~っぱりね、あったー!
その内のラストの所を紹介したかったのです。
1.医療を受ける人は、医療従事者と協力し、自ら治そうとする努力が求められ、
次の責務があります。
・ 健康に関する正確な情報を提供すること
・ 説明を理解し、納得し、合意すること
・ 他の人の医療や病院職員の医療行為に支障を与えないこと
つまり、発作回数や、薬忘れを偽らず報告する事だったり、
どういう発作だったかも見た人に聞き回ってきちんと把握しないと報告できなかったり、
その必然性なんかも、説明を理解・納得・合意してないと腑に落ちなかったりする訳ね。
三番目はどういう事をさすのかな?
ルーちの主治医は
「一概には言えないからね~。ヘンな医者の説明を納得しちゃってもしょうがないし。
患者が信頼関係を築けたらやっていけばいい事でしょ。」と言っておりました。
確かにそうなんだけれども、卵が先か鶏が先か。
上の事を努力しないで医師と信頼関係を築くというのも…できるか~?
信頼・努力…同時進行でやっていくのが一番かなと思ったりするルーちなのでした。
ポチッとな ( ^ー°)b