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三国志NET2@キサキモン備忘録

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2007.02.24
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カテゴリ:カテゴリ未分類
【キャッチボール部隊乗車の方へ】
◎まずは、自分の更新時間を確認しましょう。
<詳しくは説明書を参照>

・ゲームは2時間を1ターンとし、リアルタイムに動いています。

・各自の更新時間が「偶数」と「奇数」に別れています。これは、戦術コマンドの下に表記されています。私の場合ですと「次のターンまで98分 / 偶数時 38分更新」となっていますので、ここで私の更新時間が「偶数時38分」である事が確認できます。

◎次に、キャッチボール部隊の仕組みを簡単に説明します。

・キャッチボール部隊を構成する人員は下記の通りです。
 1.前線召集者 2.後方召集者 3.部隊長 4.部隊員
 
・キャッチボール部隊は、召集者→部隊長→部隊員という感じで召集(或は集合)を掛けることにより、部隊員の移動ターンを無くすシステムです。

 では、なぜ移動が必要かと言えば、それは前線徴兵を避ける為です。前線は、攻撃により疲弊していきます。更に前線での徴兵を行えば、農民は減って廃墟となります。戦争により廃墟と化すことはありますが、出来るだけ自国の領土は荒らしたくありません。また、復興にも膨大な時間がかかってしまい、回復前に攻撃を受けると領土が無くなる恐れもあります。それらを防ぐ為にも、前線での徴兵は極力禁止です。
 そこで、必要になるのが後方徴兵都市です。これは、極力前線と離して徴兵以外の疲弊を防ぐのが通常です。これらを、個人が行うとするならば、「徴兵(1ターン消費)」「移動(最低でも2ターン以上消費)」「攻撃・城の守備(1ターン消費)」と最低でも4ターン以上はかかってしまいます。これでは戦争の長期化は避けられませんし、仮に「攻撃・城の守備」であっさり兵を失ってしまえば、また、徴兵地まで戻らなければいけません。
 しかし、キャッチボール部隊システムを使えば、部隊員は「徴兵(1ターン消費)」と「攻撃・城の守備(1ターン消費)」で済むのです。
 
<例> #記載されている時間は、あくまで説明の為の仮想時間とします。
1.前線召集者(偶数00分更新)
2.後方召集者(奇数00分更新)
3.部 隊 長(偶数08分更新)
4.部 隊 員 A(偶数20分更新)
5.部 隊 員 B(奇数20分更新)
====================================
●1:00 後方召集者は部隊長を後方に召集 【ターン:1】
    (この時点で後方には後方召集者と部隊長が居ます)
    
●2:00 前線召集者は召集をかけません。 【ターン:1】
    (このターンでは、城の守備、米施し、酒宴、宮廷宴会
     戦争などのコマンドが有効)
    
●2:08 部隊長は部隊員を後方に集合 【ターン:1】
    (この時点で後方には後方召集者と部隊長と部隊員が居ます)
    
●2:20 部隊員Aは徴兵します。 【ターン:1】
    (この時の基本的な徴兵は、雑兵1~9人がおススメ)
    
●3:00 後方召集者は召集をかけません。 【ターン:2】
    (このターンでは、米施し、酒宴、宮廷宴会などのコマンドが有効)
    
●2:20 部隊員Bは徴兵します。 【ターン:1】
    (この時の基本的な徴兵は、雑兵1~9人がおススメ)
    
●4:00 前線召集者は部隊長を前線に召集 【ターン:2】
    (この時点で前線には前線召集者と部隊長が居ます)
    
●4:08 部隊長は部隊員を後方に集合 【ターン:2】
    (この時点で後方には後方召集者と部隊長と部隊員が居ます)
    
●4:20 部隊員Aは城の守備(戦争)します。 【ターン:2】
    (この時の基本的なコマンドは城の守備です)
    
●5:00 後方召集者は部隊長を後方に召集 【ターン:3】
    (この時点で後方には後方召集者と部隊長が居ます)
    
●5:20 部隊員Bは城の守備(戦争)します。 【ターン:3】
    (この時の基本的なコマンドは城の守備です)
.
.
.
この繰り返しです。

部隊が前線と後方を召集者により、行き来することから「キャッチボール部隊」と呼ばれています。

◎部隊員のコマンド入力方法
#上記の例の時間を元にしております。実際の場合と異なりますので各自での確認をお願いします。
#お金がない方は、徴兵を雑兵1~9人にしてみてください。#守備は、篭城系ならなおOKです。
#各ターンの結果は、パソコンからのONの場合は、一番下に。携帯からのONの場合は、「過去ログ」から、ログを確認できます。<応用編>を実行する場合は、特に守備が剥がされていないかを確認してください。

<基本編>
基本は下記の様な守備ループでお願いします。

【前線ターン時間】
 00:09~02:07 | 04:09~06:07 | 08:09~10:07
 12:09~14:07 | 16:09~18:07 | 20:09~22:07
----------------------------------------------
 1.徴兵9人 2.城の守備 ...この繰り返しです。

【後方ターン時間】
 02:09~04:07 | 06:09~08:07 | 10:09~12:07
 14:09~16:07 | 18:09~20:07 | 22:09~00:07
----------------------------------------------
 1.城の守備 2.徴兵9人 ..この繰り返しです。

<応用編>
部隊員の人数が多く、守備が剥がされない(負けない、攻撃されなかった場合)は、次の前線時に、戦争(米施し)のコマンドを入力することが可能です。ただし、戦争の場合は必ず、更新前に目標都市が落ちてない事や部隊長からの指示を確認の上で行って下さい。
この<応用編>は、部隊長・君主・軍師・元師の指示があった場合にのみ実行可能です。

【前線ターン時間】
 00:09~02:07 | 04:09~06:07 | 08:09~10:07
 12:09~14:07 | 16:09~18:07 | 20:09~22:07
----------------------------------------------
<武官sおススメ>
1.徴兵9人 2.城の守備 3.徴兵9人 4.「攻撃目標」へ攻撃
...この繰り返しです。
<文官sおススメ>
1.徴兵9人 2.城の守備 3.徴兵9人 4.前線都市での米施し
...この繰り返しです。

【後方ターン時間】
 02:09~04:07 | 06:09~08:07 | 10:09~12:07
 14:09~16:07 | 18:09~20:07 | 22:09~00:07
----------------------------------------------
<武官sおススメ>
1城の守備 2.徴兵9人 3.「攻目標」へ攻撃 4.徴兵9人         ....この繰り返しです。
<文官sおススメ>
1.城の守備 2.徴兵9人 3.前線都市での米施し 4.徴兵9人         ...この繰り返しです。


◎部隊違反者について
 上記にて、おススメや基本となるコマンドを説明しましたが、戦争中にこれら以外の部隊、及び国に取って有益でないコマンドを入力している場合は、個宛により厳重注意を送らせて頂きます。また、個宛にて変更をされていない場合は、コマンドによっては前線にて部隊解雇を行います。それでも、変更をされない場合は、国からの解雇もあり得ますので、くれぐれもコマンドの入力は慎重にお願いします。

<部隊違反者の例>
・コマンド入力が前線、後方が逆になっている(前線徴兵、後方守備の場合)
・内政者(農業開発、農業助成、商業開発、商業助成、技術開発、城壁強化、城壁増築、城壁耐久力強化)
・能力強化者(兵士訓練、兵種育成、能力強化)





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Last updated  2007.02.25 04:44:45
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