108323 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

linko_cat

linko_cat

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

フリーページ

バックナンバー

2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2008/01/23
XML
カテゴリ:楽天以外の買い物
ショップチャンネル腹が立ったので臨時で更新。

TVショッピングのショップチャンネルで、個人情報の漏洩があった模様。
ショッピングサイトは一時閉鎖、トップページにお詫び文と漏洩についての内容が掲載されました。
→詳細はこちら http://www.shopch.jp/

17日深夜に突然サイトが停止してから約1週間にもなるが、22日に現在のトップページの文章が掲載されてからは、その後の進捗状況の説明は一切ない。

18日に私がサイトを訪れたところ「メンテナンス中です」と書かれていたので、1日程度で復旧するかと思っていたが、翌19日に再訪するとお詫び文が変更されており、「システムの不具合」と表現が変わっていた。

その後2日、3日と経っても復旧の兆しが見られないことにユーザーが不安になっていたところで、22日に現在のトップページの文章によって個人情報が漏洩していた事実を公表した、というのが大体の流れである。

カードを使ってたまに買い物をしていた私としては、この長すぎる沈黙から、ただならぬ事態になっているのではないかと思われるのである。

放送内で何らかの情報を提供するかもしれないと思い、サイトがダウンしてから数日間ちょくちょく見ていたものの、この件に関しては全く触れられず、相変わらず「大人気です!!」ばかりを連呼するショーは平然と続けられている。

今週になってから、数時間に1度程度テロップで「ネットショップが停止していることに対して」のお詫びが出るようになったようだが、普段インターネットがない環境で電話注文しかしない顧客は、テロップを見てもまさか個人情報が漏れているとは知る由もないのではないだろうか

そして、今この瞬間にもそれを知らずに注文をしている方が大勢いるのではないだろうか

知られないで済んでいる顧客には、そのまま黙って済ますということなのだろうか。
ここに書いても、インターネットを利用しない顧客の方が知る可能性は低いだろうが・・・

流出した情報が非常に心配であると同時に、度々好んで視聴していた身としては本当に残念。
すぐにユーザーへ何らかのアナウンスや謝罪があれば、誠意が感じられてまだ救われたのだが・・

私は、以前のようにのんびり見る気にはなれないかも。
無駄遣いが減っていいか??

ショップチャンネルを利用した事がある方は、今後の動向をチェックした方がいいかと。
利用者であった私自身はもちろん、注目せざるを得ない状況ですが・・・

shopch2.gif
今はもはや疑惑の目で見てしまう松本京子女史の笑顔・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/01/23 06:31:38 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X