|
カテゴリ:空自航空祭
遅くなりましたが26日に行われた”航空観閲式(本番!)”の写真紹介を。
”統一訓練(15日)”、”事前公開(19日)”と基地西側フェンス際からの撮影でしたが、3年前の経験から”本番”は警備が厳しくなって近寄れないだろうと判断(実際は近寄れたそうで…)し、今回は移動しながら4か所で撮影する事にしました。 まずは滑走路エンド、この日は南風が吹く予報が出ていたので”南側”に行きました。 式典開始直前までは来賓を乗せた輸送機やヘリの着陸が続くので”北側”の方が撮影出来る機数は多いのですが、やはりここは”離陸シーン”狙いで… ”観閲飛行”に参加するため離陸した”F-4EJ改(439号機)”(この写真はトリミングしています)。 4機(予備機1機を含め)が離陸し、特に最後に上がった399号機が派手に捻りながら上昇したのですが撮影は… ”観閲飛行”開始まで約30分(隣接する茨城空港の民航機の離着陸があるので)、この間に基地”東側”に移動(折り畳み自転車で)。 運悪くこの日一番雲が厚い時間帯と重なってしまいましたが、何とか無事に”観閲飛行”開始。 陸海空の主要航空機45機が参加しましたが、中でも珍しかったのが海上自衛隊”US-1A(9090)”、”US-2(9904)”による編隊飛行。 海自の”基地祭”でもなかなか見られない組み合わせです。 なかなか見られないと言えばこの”政府専用機”も。 通常”千歳基地航空祭”でも航過飛行を行うのですが、今年は首相が外遊に使用していて見られませんでした。 実は”観閲飛行”の前に”慰霊飛行”が行われたのですが、予想(15・19日の飛行から)していたよりも北側から進入してきたため林の陰になって、気付いてカメラを向けた時には既にブレイクしてしまって…一応”19日の写真”を。 ”観閲飛行”が終わるとまた30分程間が空くので、前回撮影した”西側”のポイントへ移動。 その30分で天候が急速に回復、青空が見えるようになりました。 ”偵察飛行(RF-4E)”、”機動飛行(F-15J)”も行われたのですが、今回は”対地攻撃(F-2A)”の写真を1枚だけ。 前回よりも湿度が有ったので、各飛行とも”ベイパー”が多めでした。 そしてこれまた珍しい”C-1FTB(001号機)”と”XC-2(201号機)”による編隊飛行。 前回撮影に失敗したので今回こそはキレイに撮りたかったのですが、どうもオートフォーカスの調子が悪くて… この後は”ブルーインパルス”の展示飛行なのですが、ここでは省略…そして”航空観閲式”の締めは17機の”T-4”による”60周年記念編隊飛行”だったのですが、”慰霊飛行”と同じく予想よりも北側からの進入になりまして…私の撮影場所からの見栄えは19日の方が良かったので”写真”もそれを。 そして”航空観閲式”終了、帰り際に”茨城空港”の展望デッキへ。 ちょっと様子を見るだけのつもりでカメラ1台(レンズは400ミリ)だけを持って行ったのですが、”ブルー”と地上展示していた米海兵隊”MV-22Bオスプレイ”が帰投準備を始めた為、そのまま居つく事になってしまいました。 地上展示と言えば”F-35A(モックアップ)”を遠いながらも撮影できたのですが、あまりにも画質が悪いのでこれも省略します(何年先になるか知れませんが本物の写真をお待ち下さい)。 ”展示飛行”も良かったのですが、今回の”ブルー”の写真は帰投シーンを。 そして待ちに待った”オスプレイ”が離陸(ちょっとブレてますが)。 しかも”ローパス”付きの大サービス! 見所満載の”航空観閲式”でしたが、後になって「一番印象に残ったのは何か」と聞かれたら『やっぱりオスプレイかな…』と答える事でしょう(笑)。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014.11.02 00:53:46
コメント(0) | コメントを書く
[空自航空祭] カテゴリの最新記事
|