1246247 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

めざせ必撮!

めざせ必撮!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

M20改4型

M20改4型

Calendar

Favorite Blog

ライノ ういんぐosmさん

Comments

M20改4型@ Re:1998年10月11日 第27回木更津航空祭 その4(05/15) 1ヶ月以上も気づかず、すみません。 skytd…
skytd915と申します@ Re:1998年10月11日 第27回木更津航空祭 その4(05/15) MH2000ヘリコプターの検索をしていました…
M20改4型@ Re[1]:1998年8月9日 千歳基地航空祭 その7(07/05) katsuさんへ ご来訪いただきありがとうご…
katsu@ Re:1998年8月9日 千歳基地航空祭 その7(07/05) こんにちは。 東松島の情報発信メディア…
M20改4型@ Re:いつもありがとうございます。(03/24) お狸山さんどうもです。 初めての小牧でし…

Freepage List

2014.11.07
XML
カテゴリ:空自航空祭
毎度遅くなってすみませんが、3日に行われた”入間航空祭”の紹介を。

直前まで雨の予報だったので「雨は残念だが、それならば混まないだろうからのんびり見物しよう」などと思っていたのですが、流石は”晴れの特異日”!大逆転の晴天となりました。

入場者は29万人!昨年(32万人)に比べれば幾らかはマシでしたが、それでもエプロン内は歩くのも苦労するほどの混雑となりました。

約30万は極端ですが”入間”が混雑(20万越え)する事自体は毎度の事なので、ここでの私の撮影パターンは少なくとも午前中は”移動せずに撮影”となります。

その撮影場所ですがこの日は”北風”の予報だったので、離陸狙いでエプロン北側に陣取る事にしました。

YS-11FC(14入間)その1

最初の写真は飛行点検隊”YS-11FC(160号機)”。

北側に陣取った為、会場中央寄りの飛行コースでは”逆光”状態、北に抜けて旋回を始めてからようやく”順光”になります。

旋回半径の大きい”YS”ですから背中が見える時には機体は遥か彼方、600ミリを使って更にトリミングしています。

CH-47J(14入間)その1

入間ヘリ空輸隊”CH-47J(496号機)”による物資吊架デモ。

今回は”祝空自60周年”と言う事で…

C-1(14入間)その1

”入間”の主役!”C-1”による展示飛行。

この022号機を含め、計6機(プラスU-4が1機)が参加しました。

残念な事に風が強くなった為、”空挺降下”はキャンセルとなってしまいました。

F-2A(14入間)その1

当初は”F-15J”による展示飛行が予定されていたのですが、これも残念ながら中止。

その代わりと言う事ではないでしょうが、三沢の第3飛行隊”F-2A(509号機)”が帰投の際に派手めな離陸を見せてくれました(トリミングしています)。

尾翼に何やら描かれていますが、509号機は”60周年記念塗装機”。
実は9月の”三沢”で撮影していたのですが、紹介していませんでした(写真はまた別の機会に)。


それで”ブルーインパルス”ですが、又もやカメラの設定を間違えてしまいまして…


ですが”シルバーインパルス”は撮影出来ました!

T-4(14入間)その1

”T-4”2機(656・708号機)による離陸直後の”スプレッドアウト”。

”F-15J”に比べたら小振りな”T-4”ですが、観客の目の前(会場北端ギリギリでしたが)で行われたので大迫力でした。

”シルバーインパルス”は総隊司令部飛行隊の航空祭でのデモチームの通称で、パイロットの平均年齢が50歳を超えている事から付けられたとか…とは言え、かつては第一線で活躍していた”腕に覚えある”方達ばかりですから、それは見事な飛びっぷりでした。

”ブルー”の撮影には失敗しましたが、大満足な一日を過ごせました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.08 00:34:56
コメント(0) | コメントを書く
[空自航空祭] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X