2024年8月23~24日 松島基地航空祭予行&前日
百里編の”おまけ”を紹介する予定でしたが、先々週”松島基地”に行ってきたので、その時の写真(一部ですが)を先に紹介します。航空祭本番を観たかったのですが、そうすると翌日の仕事がかなりキツくなる事に…それは航空祭スケジュール発表の時点で分かっていたので、夏休みをズラして予行を観に行く事を考えていました。”松島基地”はブルーインパルスのホームベースなので訓練飛行は週に数回行われますが、「出来れば航空祭の他の示飛行の”予行”も観たい!」と言う事で実施日の情報を集めていたのですが、”お盆”直前になってようやく23日に行われる可能性が高い事が分かり、出掛ける事を決めました。この日は午前8時から”ブルー”の飛行が予定されていたので3時過ぎに車で千葉を出発、”ブルー”格納庫側の撮影ポイントに向かいました。8時前ギリギリに現地に着いたのですが、天候不良で訓練は一時中止(強風が影響したと思われる)に…幸いこの後の天候は回復する予報が出ていたので、その場で待つ事にしました。30分程して”ブルー”の編隊飛行は無理でも”F-2B”の機動飛行(予行)は実施可能と判断され…機動飛行は無事に行われました。望遠レンズが強風に煽られたのでブレた写真を量産してしまいましたが…その後予報通り天候が回復、10時30分から”ブルー”の展示飛行が行われました。”リーダーズ・ベネフィット”編隊飛行。この時は航空祭の展示飛行では無く、翌日行われる”東松島夏まつり”会場上空での航過飛行の予行として行われました。因みにこの時はタワー側の撮影ポイントに移動しています。11時台には”F-2B”の通常訓練が行われましたが写真は省略…そして「朝の天気は何だったのか…」と言いたい程の晴天になった青空の下、13時から千歳の第203飛行隊”F-15J(飛行隊創設60周年記念塗装機)”の機動飛行(予行)が行われました。続いて13時半から”ブルーインパルス”展示飛行が再度行われましたが…5・6番機による”ハーフ・スローロール”。この時は航空祭での展示飛行(第一区分)の予行として行われました。”ブルー”の展示飛行でこの日の予行は終了したのですが、私の撮影はまだ終わりません。この後に航空祭に地上展示機として参加する”大物”ゲスト機が到着するからです。それは…電子戦訓練機”EC-1”。輸送機”C-1”に電波妨害装置を搭載、前後左右にアンテナフェアリングを増設して空自の対電子戦訓練に使用されています。機体はこの021号機1機のみ!その任務の特殊性から機体の詳細は非公表。入間基地に配備されているのですが、これまでは航空祭で地上展示された事もありません(非公開エリアで他の機体の陰で一部分見えていた事はありましたが)。なので航空祭中心に撮影していた私が今まで撮影する機会が無かったのですが…”EC-1”は今年度で退役する事が決まっており、最後にその姿をお披露目する為か各地の航空祭にゲスト参加する事が発表されていました(現時点で9月15日の千歳にも参加予定)。実は今回の”松島行き”の理由の半分はこの機体の”動く姿”を撮影する為でした。と言う事でこの日の撮影は無事終了。翌24日は午前中に航空祭前日イベントとして”体験搭乗”フライトが行われました。当初は”C-2”の予定だったのが”C-130H”に変更されたらしいのですが、実際に使用されたのは空中給油装備付きの”KC-130H”!私にとっては嬉しい変更でした。夏の”松島”で私がプロペラ機撮影で狙うのは”ベイパー”!”体験搭乗”フライトは2回行われたので何とか撮影出来ました。そして午後からは”東松島夏まつり”会場上空での”ブルー”航過飛行(本番)が行われました。”ダブルライン”編隊飛行。航過飛行の中でも実施される回数が少ない課目です。当初13時からのフライトが予定されていましたが、雨雲の通過を待って14時からに変更!晴天の下で行われました。これで今回の”松島”での撮影は終了!詳細はまた改めて…紹介する…予定…次回は百里編の”おまけ”紹介です。