|
カテゴリ:消費生活・安全
こんにちは。
環境生活部くらし安全局消費者安全課です。 令和4年4月の民法改正に伴う成年年齢の引き下げにより、 若年者の消費者被害の増加が懸念されています。 そのため、消費者安全課では、若年者のための特設ページを開設し、 消費者被害に関する注意喚起情報として ~18歳からの「君ならどうする?」~若年者のための消費生活サポート情報」 を定期的に作成しています。 道内の30歳未満の方から消費生活相談窓口に寄せられた実際の相談事例と、 被害に遭わないための一言アドバイスなどを掲載しています。 今回は、電気やガスの契約トラブルについてです。 ★若年者のための特設ページはこちらから ~18歳から大人~若年消費者のための特設ページ ★被害に遭われた場合など、困ったときは1人で悩まず、以下の相談先に相談しましょう。 ○北海道立消費生活センター 平日 9:00~16:30 相談専用電話 050-7505-0999 ○消費者ホットライン 188 ※全国共通の電話番号です。お近くの消費生活相談窓口をご案内します。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.06.26 09:51:32
[消費生活・安全] カテゴリの最新記事
|