テーマ:ベタが大好き!(585)
カテゴリ:さかなおやじの言いたい放題
先日の事です。おさかな逸品堂のお客様とこんなやり取りが。 「今日注文をした××だっ!これから入金するんで今日発送してくれっ!」 「誠に申し訳ありませんが、現在仕事で外出中の為発送締めきり時間までに帰宅できません」 「え~っ、店なのに駄目ジャン」 「そう言われましても他に本業持ってる身ですので、ご理解を賜りたく・・・」 「そんな事言い訳になるかよ馬鹿っ!」 「うるせえなぁっ!副業だから発送は原則入金翌日以降ってHPに書いてあんだろうが!」 「えっ?俺客なんだぞっ!」 「やかましいっ!まだ販売するって決めた訳じゃないんだからお前なんか客じゃねぇ!!」 ・・・この辺ですぐにぶち切れる辺りが本当に大人気ないって自分でも反省しております(涙)。でも、販売側だからとか客だからって言う考え大嫌いなんですよね~。なんで、日本人は「相手と自分の力関係」をどんな場合でも明確にしたがるんでしょうか?高校時代に遊興費欲しさに新聞配達のバイトしてたんですが、集金に行くと物凄く横柄な態度で接する人がいました。でも、その人近所で「腰が低くて人当たりの良いパン屋」で評判の人なんですよ。もちろん、私が客で行った時にも、恐縮する位腰が低い丁寧な対応でした。それが、いざ自分が客の立場になるとねぇ(笑)。 それ以来、相手によって態度を変える裏表のある人間になっちゃいけないと痛感しました。そのせいで、繁華街で不良達に絡まれ「すいません、見逃してください」の一言が言えなかったばかりに駅構内のトイレに連れ込まれ、大乱闘の末にトイレ中をぶち壊し、警察のご厄介になってしまったのも今となっては懐かしい思い出です・・・って物凄く違うか(笑)。新聞配達で得たバイト代なんて、即効遊びで使い果たしてしまいましたが、この教訓を得ただけでもバイトやってよかったなと思います。 この教訓から「販売側とお客さんは常に対等」を人生の基本方針にしております。だからふんぞり返った客も大嫌いなら、某ラーメン屋の店主みたいに勘違いして客を見下したような奴はもっと嫌いです。犬じゃあないんだから、すべての事に階級付けしなくたって。まぁ、この考えが熟成しすぎて、会社勤めの時に上司に向かって会議中に「お前ら全員今すぐ辞表書けっ!」って机たたいて怒鳴りつける、とんでもない部下になっちゃったんですけどね(笑)。 まぁ、会社内では地位と言うか力関係大事にしなくっちゃいけないとは思います。思いますが、明らかに相手が間違えていると思った時は、私が部長で相手が取締役であってもはっきりと自分の意見を述べるのが筋ってもんだと思います・・・・って、それで宮仕えやめてりゃ世話ないんですけど(アハハ) 話がそれてしまいましたが、「本業と副業」の区別って何でしょう?私的には「家族や自分の生活を支える為の仕事が本業、自分の趣味やプライベートを充実させる為にする仕事が副業」って言う事になるでしょうか。まぁ、逸品堂やっているおかげで、自分だけの「温室」持てる訳ですし、電気代や水道代なんかで家族に嫌味言われなくてもすみますし、毎月の様に本業の為の欧米出張の帰路にバンコク立ち寄ってのんびり出来る訳だし、物凄く大事な仕事ですが、本業に影響が出るほどのめり込みたいとは思いませんし、家族持ちとしてはのめり込んじゃいけないんだと思ってます。 ・・・だから、先日のお客さん・・・って、結局お客さんじゃなくなったんですが(苦笑)、いきなりぶちきれてスイマセンでした。でも、副業としてはそこまで出来ないサービスって言うのもある事をご理解いただければ幸いです。って言うか、理解できない人はおそらく私とそしておさかな逸品堂と付き合っていくの無理だと思います(笑)。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[さかなおやじの言いたい放題] カテゴリの最新記事
|
|