409382 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

行列のできない法律相談所?

行列のできない法律相談所?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ましーん10号

ましーん10号

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

砂の器 本日より無料… 府中家具店長さん

ぐうたら法律事務所 ぐうたら弁護士さん
取立ての日々!!計… 羽のない鳥さん

コメント新着

 meilyohh@ パンツ脱いで土下座!海老蔵、その姿を携帯で撮られていた! パンツ脱いで土下座!海老蔵、その姿を携…

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2005年10月13日
XML
カテゴリ:シゴト
ある会員さんから質問の電話がありました。

質問を要約すると、

今まで法律違反してますが、これから法律守れば大丈夫ですか?
これからちゃんとすれば裁判で勝てますか?

てなこと。(要約しすぎ?)
おいおい。(-_-;)

なんだか、、、
みんなよく「これだけやれば裁判で勝てるか」とかって言うよね。そんなの裁判所じゃないんだから、分かりませんとしか言いようがないじゃん。orz
どうせ裁判で負けるんだったらいーや、って、何もしないつもりなのかね。

「法務」「コンプライアンス」って、「無駄な」コストがやたらかかる。
営業に結びつかないので、やらなくて済むならやらないほうがいいと考えられている。
だから、個人情報保護法にしても、契約書の見直しにしても、労働環境にしても、そのまま放置で済むならそのままにしたい。
リーガルリスクっていったって、訴訟になったら大変、事件になったら大変だけど、そうならなきゃ、見つからなきゃ、バレなきゃいいわけだし。
法務vs営業・経営者 ってのはいつまでたってもなくならない。
まったく法律の観点から答えればよいのか、それとも営業コストとかも考えて「これでいいとまでは言えないけど無難」な答えをすればよいのか、迷う。
経営者の方にはリスク的にどのへんまでオッケーと思っているのか、教えてもらいたい。

法務やってる方、このへんのケンカ(?)、どうやってクリアしてます?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月13日 15時24分39秒
コメント(3) | コメントを書く
[シゴト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X