409507 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

行列のできない法律相談所?

行列のできない法律相談所?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ましーん10号

ましーん10号

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

砂の器 本日より無料… 府中家具店長さん

ぐうたら法律事務所 ぐうたら弁護士さん
取立ての日々!!計… 羽のない鳥さん

コメント新着

 meilyohh@ パンツ脱いで土下座!海老蔵、その姿を携帯で撮られていた! パンツ脱いで土下座!海老蔵、その姿を携…

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2006年04月10日
XML
カテゴリ:シゴト
友人のわん公さんのブログに、「『傾聴』は立派なコミュニケーション技術!」という記事があって、興味深く読ませていただきました。

自分や家族宛ではない郵便物がたーくさんポストに入ってて、いい加減にクレームに来たおばさんの話。
郵便局の対応は、
「法律上、郵便物は投函された以上、私たちには配達をする義務がある」
「自分で処分しろ(または)受取拒否しろ」
そんな感じです。
(要約しすぎ?・・・詳しくは上記リンクへ行ってくださいね。)

でも、そんな、他人宛てのものを勝手に処分していいのか不安だし、受取拒否っていっても、やったことない人にとってはなんのことやらさっぱり、ちんぷんかんぷんですよ。


で、思い出しました。(以前記事にしたかなと思って探したのですが、なかったので書きます。)

数年前裁判所の事件受付係で、訴状を提出するために待っていたときのこと。

一般の方(弁護士や法律事務所の職員ではない)と思われる中年の女性が、事件受付係の裁判所職員に対してなにやら怒っている。

自分が提出した事件についての問い合わせをしたい風なんだけど、ちっとも教えてくれない、というふうな感じです。

裁判所の人は、何言ってんだ、という風で、

「だーかーらー! ここは事件受付係で、部に回るんですよ!」

てな感じです。


でも、それ聞いてて思ったんですが、
一般の人からしてみれば、本人で訴訟やっててやっと訴状提出したと思って、単に出したときに問い合わせしに来たわけで、
だいたい、提出した訴状が各部に回って、今度はそこが担当になるなんていう裁判所の仕組みなんて、普通知りませんよ。
そこは、ちゃんと丁寧に教えてあげないと。
で、「部」って言ったってどの部に行ってるか、案件によって違うんだから、どこの部に行ってるかとか、それがどの階にあるかとか、ちゃんと丁寧に教えてあげないと。


なんか、あれですね。
自分の常識が、他人の常識とは限らない、っと。

プロ的な常識、普通の人には通用しませんよ。

自分の仕事にも言えることなので、反面教師とさせていただきました・・・。

法律用語や法律、訴訟の仕組みって、慣れてしまっているから普通に使ってしまっているんですが、
問い合わせが来たときなどに、噛み砕いて相手が話を理解してくれているかどうか、呼吸をおきながら話さないといけません。
面と向かって話しているならまだいいですが、電話では相手の様子が分からないので、より一層気をつけなければ。

慣れてしまうと、忘れがちです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月10日 14時21分27秒
コメント(8) | コメントを書く
[シゴト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X