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カテゴリ:クルマ
・ 日産電動車試乗体感キャンペーンに参加 ・
・ さて予約していた試乗GO ・ EVは初めての運転 ・ まずはシフトレバーの説明から ・ 電源ON ・ ・
・ スイッチを引き上げると掛かる ・ 路上に出て走ると加速が力強く静か ・ しかしモーター音は聴こえる ・ その方が良い ・ 無音ほどつまらぬものは無い ・ 電車で言う釣り掛けモーター程の唸りは無い ・ そして最大の目玉はe-Pedal ・
・ 所謂電車の回生ブレーキと同じ原理 ・ アクセルペダルを離すとブレーキが自動的にかかり、モーターによる発電をバッテリーに戻し走行距離を伸ばす ・ 思ったよりブレーキが効くので慣れが必要だ ・ ふと疑問に感じたのはエンジンブレーキを掛けてもブレーキランプは点灯しないがリーフはどうなのか? ・ セールスマンに問うと ・ アクセルペダルから足を離すとブレーキランプが点灯するシステム ・ 勿論e-Pedal使用時 ・ 下り坂が連続して満充電になった場合でもブレーキが空走状態にならないように進化している ・ これからはトヨタを始め各社がEVを次々と発表して切磋琢磨して行く事であろう ・ ガソリン価格が高騰の故、補助金があり進化するEVには家計も助かるとは思うが、充電スポットのインフラ整備が追いつかない懸念もある。 ・ マンション等長い時間待たされているケースもあるらしい。 ・ 持ち家をしている方はリーフ購入で自宅200V設置工事代が負担されるので利用した方が安心だ。 ・ 補助金がいつまで続くのは解らないが、次はEVを選択する予定。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022.03.24 20:00:52
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