エンジンオイル交換しました。
おばあちゃんの、食料持って行く道なりに、気になるバイク屋さんが有るので事前にネットで調べて帰りに話しを聞きに寄りました。
おばあちゃんは、相変わらずの元気で、ワンチャンも元気でした。
ついでに、マッサージと帰りにお風呂掃除をして入れる様にお湯をためて、郵便物やら、新聞などチェックして、おばあちゃんと別れて。
その帰りに、売物のバイクか気になっていた車両の件で少し話しをさせて頂きましたが、
小型バイクのスクーターでもメンテナンスをしっかりすれば12万キロ以上も走るんですね。
しかもまだピストンリングの交換をどうするか?
シリンダー内に傷も入って無いとの事で驚きながら話しを聞いてましたが、正直に距離を教えてくれる所は信用出来るバイク屋さんだと思いましたが、同じ型式の事故車両の低走行のエンジンも所持してるらしいのですが、載せ換える暇が無いとか…
予備エンジン付きで安く譲ってくれないか交渉したい気分でしたが、大型バイクの修理途中で邪魔しては行けないと思い、また顔出しますと声を掛けて帰宅しました。
真夏の信号待ちで、前の方の車両が動かなくなり、クラクションの嵐で何があったのかハザードを付けて、バッテリー上がりでしょうか?
アイドリングストップ機能の車両はクーラーやナビなどで電気が弱り気味になるんでしょうか?
オーバーヒートで止まる車両は最近は見かけ無くなりましたが…
早目のメンテナンスの話しを聞いて、暖気運転しないで、いきなり高速を乗る様な乗り方したり、短距離でエンジン止めての繰り返しなどの負担の掛かる乗り方をするのが大事な事など結露がエンジン内部に溜まって、その水分がエンジン内部に錆を発生させて磨耗が早まるなど、昔を思い出しながら、バイク屋さんの話しを聞いて勉強していました。
WAKO'S ワコーズ ヒートブロックプラス RHB-P ラジエーター冷却水 4L R155
【メール便送料無料】 バイク用 ドレンボルトワッシャー 3個セット オイル交換用 ガスケット ホンダ ヤマハ カワサキ dio110 ディオ110