カテゴリ:ドラマレビュー!
TBSの深夜ドラマ。
藤田みおの漫画のドラマ化です。 一見するとイロモノっぽい作品だけど、 おそらく倉光泰子の脚本は、 野木亜紀子の「逃げ恥」を意識しているはずです。 火曜日設定もふくめて。 2016年の「逃げ恥」以降、 TBSは、 去年の「ナギサさん」や、 現在放送中の「ハンオシ」にいたるまで、 "同居契約"や"結婚契約"などのテーマをくりかえし変奏してます。 そして、今回は倉光泰子が、 いわば "セフレ協定" "恋愛協定"の話を書いている。 つまり、性愛についての契約です。 これって、 たんなるイロモノ作品とは見過ごせない面があって、 じつは倉光泰子も、けっこう真面目に書いてると思います。 ◇ 5年前に「逃げ恥」が放送された当初、 あれは、あくまで物語上の《設定》であって、 たんなる思考実験のフィクションだと思われていた。 けれど、 新垣結衣と星野源は、 フィクションを超えて実際に結婚してしまったし、 現在のように、 若者が恋愛も結婚もしない時代において、 そういった協定や契約が、 なにげに現実味を帯びているようにも思う。 つまり、 恋愛をするのにも、結婚をするのにも、 なんらかの《設定》が必要とされてる感はあるのです。 そんな、 恋愛も結婚もしない時代にあって、 従来的な結婚制度のほうも、だいぶ限界に来ていますよね。 もともと、 異性との恋愛関係を基礎にしながら、 同時に、生活や経済も成り立たせて、 なおかつ出産と子育ても成功させるなんてのは、 ほぼ奇跡に近いようなことなんだけど、 いまや、そんなことは、 途方もない無理難題だと感じてる人々が圧倒的多数。 ◇ 他方では、 夫婦別姓で生活したい人もいるし、 同性どうしで結婚したい人たちもいる。 2016年には、 テレ朝で「おっさんずラブ」が放送され、 2019年には「きのう何食べた」や「腐女ゲイ」が放送され、 現在も、テレ朝深夜で「消えた初恋」が放送されてますが、 ここ数年で、 とくにBLに対するイメージは大きく変わって、 もはや日常の風景のなかに溶け込んできた感がある。 しかし、そういう社会の要請や変化に対して、 従来の結婚制度はまったく対応しきれておらず、 すっかり機能不全に陥っているわけですね。 はっきりいえば、制度的な耐用年数を過ぎているのです。 ◇ その一方、わたしは、 NHK大河「青天を衝け」で描かれている、 渋沢栄一の"妻妾同居"のことが気になっています。 脚本家の大森美香が、 あれをどう捉えているのか分からないけれど、 戦後の日本の結婚制度を相対化していくために、 あれって、けっこう面白い議論の材料になると思います。 それについては、後日あらためて書きます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.07.17 06:28:55
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