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まいかのあーだこーだ

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2023.03.24
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カテゴリ:ドラマレビュー!
読売テレビ「しょうもない僕らの恋愛論」 が終了。

ほとんどの視聴者は、
拓郎と絵里が結ばれるとか、
くるみと悠が結ばれるとか、
そういう結末を予想したと思うけど、

…ぜんぜん違いました。

かといって、
絵里は古舘の息子と結ばれるわけでもなく…。

わたしは見ていませんが、
Huluでは「10.5話」が配信されていて、
そこでは、どうやら、
くるみと悠が結ばれ、
絵里と古舘の息子が結ばれる、
…みたいな方向に展開してるらしい。

実際、くるみと悠にかんしては、
高校生の男女があんなにいつも一緒にいるのに、
ぜんぜん異性として意識してないってのが、
さすがにちょっと不自然ではありました。


そのHuluの「10.5話」を見るかどうかは、
視聴者がそういう結末を望むかどうかでもあり、
有料コンテンツへの誘導という面もあると思うけど、

わたしとしては、
地上波をあえて未完に終わらせたことの意義を感じました。



前回までの絵理は、
20年もの片思いをしてきたわりに、
ずいぶんと拓郎に無理難題を要求していて、

くるみ(あるいは安奈?)への嫉妬も相俟ったのか、
拓郎の想いが自分へ向いてないことに苛立ち、
結局は、自分で身を引いてしまったように見える。





かたや、くるみのほうは、
高校卒業から数年経っても、
ずっと拓郎への一途な想いが変わらず、

もう成人してもいるので、
そのままいけば結ばれそうな雰囲気だったし、
わたしもそういう結末で納得しかけたけど、

…結局は、こちらも結ばれずに終わりました。

拓朗は、
最後まで安奈が好きだったわけですね。
しかし、いったんは絵理の想いを受け入れました。
ただし、くるみの想いは最後まで受け入れなかった。
そこには、やはり年齢の問題があったと思う。



悠がくるみに言ったセリフに、
「まともな恋愛をしろ」という一言があったけど、
拓郎もまさに、その分別にしたがって、
絵理との恋愛は受け入れる一方、
くるみとの年の差恋愛は避けたように見えます。



つまり、
絵理との恋愛は「まともな恋愛」だけれど、
くるみとの恋愛は「まともじゃない恋愛」ってこと。
そういう年齢的な自制をかけていたのですね。

しかし、「まともな恋愛」っていったい何でしょう??



ドラマを見ている視聴者は、
「お似合いの男女」が結ばれることを無意識に望むし、
それにしたがって、
拓郎と絵理が結ばれるとか、くるみと悠が結ばれるとか、
そういうことを望みます。
その視聴者の願望に沿うのがドラマの予定調和でもある。

現実においても、
「誰と誰はお似合い」だとか、
「誰と誰はくっつくべきじゃない」とか、
外野の人間が、当人の気持ちとは無関係に、
「あるべき恋愛」や「まともな恋愛」について、
好き勝手なことを言いがちです。

つまり、
何が「まともな恋愛」なのかを、
当事者ではなく、世間が決めてしまうのよね。

親や友人でさえ、
当人の気持ちを無視して、
勝手な助言で恋愛の邪魔をするものだし、
しまいには当人も周囲の考えに左右されてしまいます。
恋愛ドラマも、その観念に沿って作られることが多い。

でも、
何が「まともな恋愛」かなんて、
本来なら他人が決めることじゃないし、
誰と誰が「お似合い」とか「お似合いじゃない」とか、
はっきりいって余計なお世話なのよね。



…まともな恋愛とは、いったい何なのか。

それこそ、
矢田亜希子が押尾学と結婚したときには、
わたしも正直「どうなんだろう?」と思ったし、
その結婚が破綻したときには、
「ほら言わんこっちゃない」と思ったけど…

今だったら、そういうことは考えない。

だって、
そんなことは当人の気持ちの問題だし。
結果的にそれが破綻するとしても、
外野がとやかく言うべき話ではない。

たとえお似合いの男女でも、破綻するときは破綻するし、
たとえ不釣り合いな男女でも、上手くいくときは上手くいく。

恋愛において、
何が「まともな恋愛」だとか、
誰と誰が「お似合い」とか「お似合いじゃない」とか、
そんなことは他人や世間が決める話じゃないし、
それは年の差恋愛についても言える。



ドラマの設定だと、
くるみが17才のときに拓郎が41才で、
くるみが20才になると拓郎は44才で、
くるみが25才になると拓郎は49才です。

もちろん、
年齢の差は埋まらないけれど、
徐々に恋愛の許容量は増す気もする。
あとは当事者の気持ちが持続するのかどうかの問題。

地上波の物語をあえて未完にしたのは、
そういう含みをもたせる意味もあったように感じます。

ちなみに、このドラマは、
原作者が男性で、脚本家はほぼ女性。
演出家は、2人が男性で1人が女性。
とくに松本花奈は、弱冠25才の若い演出家ですね。

おそらく制作陣のあいだでも、
年齢や性別によって、
物語の見方や考え方が違うだろうし、
そこもちょっと興味深いところではあった。







余談ですが、
三角テーブルって、何の伏線でもなかったのね(笑)。
てっきり3人が疑似家族になるのだろうと読み違えました。

さらに、漫画家のワカタマコは、
「ワカタ・マコ」なのか、
「ワカ・タマコ」なのか分からなかったけど、
そもそも女性じゃなくてキム兄だったというオチ!



なお、
このドラマは神保町を舞台にしていて、
神保町シアターがたびたび出てきました。
絵里と悠は、マキノ正博の「鴛鴦歌合戦」を観てました。

オープニングのテーマ曲も、
なにやら小津安二郎っぽい雰囲気があって、
もしかしたら制作陣のなかに映画オタクがいたのかも。

矢田亜希子って、
実際はお金持ちヤンキーみたいな人だから、
プライベートな実像と、演じるキャラに乖離があるけれど、
昔から、小津映画の原節子みたいに、
良家のお嬢様的な役を演じてきた面があって、

今回も、
強気なキャリアウーマンなのに、片思いをつづける映画オタク…
という、いまひとつ分かりにくいキャラを演じてました。

古館の息子くんも、
本業はミュージシャンなのだと思うけど、
ショボめの役でもぜんぜん選り好みしないのですね。

古舘佑太郎が作ったadieu「愛って」。「ナラタージュ」にも出てたので、萌歌とは何かと縁がある。





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最終更新日  2023.03.28 11:31:27


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