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まいかのあーだこーだ

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2024.07.04
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日曜美術館「まなざしのヒント」シュルレアリスム編。

いかにも"お勉強"って感じの趣向だけど、
じつは知らないことが多くて、勉強になります。



シュルレアリスムは1920年代の潮流。

第一次大戦の大量殺戮に直面し、
人間の理性が信じられなくなって、
その内面にひそむ欲望や無意識に目が向けられた。

フロイトの精神分析学を援用して、
人間の無意識を対象化するのが目的だったと思う。

シュルレアリスムの和訳は「超現実」ですが、
むしろ「内面的な現実」というほうが正しいかも。



フロイトのお膝元のウィーンでは、
19世紀末に分離派の潮流があって、
そちらにもフロイトの影響はあったと思う。

シュルレアリスムにかんしては、
アポリネールがプラハで直感を得たことを、
わたし自身は重視してるのだけど、

教科書的にいえば、
シュルレアリスムもフロイトの影響ってことなのね。


実際、
オートマティスム(自動書記)をはじめとして、
フロッタージュ、グラッタージュ、デカルコマニーなど、
偶然への反応から無意識の表現を引き出していく技法は、
フロイトの自由連想法の応用なのだと思います。


サルバドール・ダリ「ヴィーナスの夢」

ダリがぐにゃぐにゃの時計を描いたのは、
ルイス・キャロルやミヒャエル・エンデみたいに、
近代的な時間概念への批評かと思ってましたが…

中野信子の話によると、
ちょうどアインシュタインの時代なので、
相対性理論の影響があるかもしれないとのこと。
時空の歪みの表現ってことですね。



一方、
人間の顔の引き出しは、
隠された無意識が表に晒された状況。
岸辺露伴でいったらヘブンズドア??

まあ、
種明かしをすると、わりと安直な感じもするw

そのほか、
蟻は死の象徴で、
燃えるキリンは戦争による終末の予感。



下の絵も、
大地が黄色に照らし出された終末的な明るさ。
ダブルイメージならぬ、
核兵器&人間の頭&木のトリプルイメージ。

サルバドール・ダリ「ビキニの3つのスフィンクス」


下のキリコの絵を見て思い出したのは、
ソクーロフの「日蝕の日々」というSF映画。
永遠の日暮れのような終末的なイメージです。

ジョルジオ・デ・キリコ「イタリア広場」https://dali.jp/archives/exhibition/3598


下のマグリットの絵は初めて見ました。

この「人間嫌い」というタイトルは、
マグリットの核心を言い表してる気もする。

ルネ・マグリット「人間嫌いたち」

マグリットの絵の特徴って、
しばしば人の顔が見えないことだよね。

顔のない匿名的な人間ともいえるし、
近代社会のなかで没個性化した人間ともいえる。

それが、青空や白い鳩など、
ピースフルな雰囲気と不思議に相まってたり、
楽観的なのか悲観的なのか、よく分からない…(^^;


青いリンゴはビートルズのアップルレコードのロゴマークに応用されてる。


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最終更新日  2024.07.09 05:22:50


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