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まいかのあーだこーだ

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2024.07.08
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カテゴリ:NHK朝ドラ
朝ドラ「虎に翼」は、
前半の3ヶ月が終了しました。



当初、わたしは、
大森美香の「あさが来た」みたいに、
明るくて幸福なドラマになると予想したのですが、

ぜんぜん違いましたね…(^^;

内容は驚くほどシビアだし、
朝ドラのいろいろなセオリーも破ってる。
あまりに型破りなので、
正直、解釈が追いつかない面も多いです。

それでいて、
ずっと高視聴率を維持してるのもスゴい。



1.まったく恋をしない!


近年の朝ドラのヒロインは、
「イケメンと純愛のすえに結婚する」

というパターンがほとんどなのだけど、

今回のヒロインはまったく恋をしない!

主人公の寅子は、
打算的な結婚のあとに夫と愛情を育んだものの、
すぐに死別してしまいました。

ヒロインも美女じゃないけど、
イケメンらしいイケメンも出てきません。
これほど恋に無縁なヒロインも珍しい…。



従来のNHKの朝ドラは、
家どうしの封建的な結婚ではなく、
個人の恋愛結婚のほうを理想化してきたけど、

今回の「虎に翼」は、
あえて史実に反して打算的な結婚を描きました。
※モデルの三淵嘉子は下宿人の男性を慕って恋愛結婚してます。


実際のところ、
現代の日本では恋愛結婚が行きづまりを見せてるし、
打算的な結婚をする人は今も沢山いるはずだから、
そこには一定のリアリティがあるのだと思う。


2.家族が死んでも泣かない!


戦争の不幸もかつてないほど過酷でした。

これは、脚本家の意図というより、
史実にしたがった結果ではあるけれど、
いちどに家の男性が3人もいなくなって、
ほぼ女だけの所帯になってしまった。

上流階級の裕福な家庭だったから、
なんとか乗り切ることができたとはいえ、
これほどの不幸が重なるのは、
朝ドラ史上、例がなかったかもしれない。



その不幸の乗り越え方も、
従来のヒロインとはだいぶ違ってました。
ほとんど涙を見せなかったのです。

母が死ぬときには、
まるで子供みたいに大泣きしてたけど、

夫が死んだときや、
父や兄が死んだときには、
なぜか寅子はほとんど泣きませんでした。



兄の戦死に対しては、
ただ沈黙してただけです。

夫の戦死が分かったときは、
隠していた父に怒りをぶつけたものの、
しばらくして悲しみが襲ってくるまでは、
やはりずっと沈黙しつづけていた。

そして、
父の死の前日には、
家族みんなで爆笑してましたよね。



その日を生きつづけることに必死で、
泣く余裕もないような状況だったから、

たとえ泣くシーンが描かれなくても、
家族の死の重みは十分に伝わったのだけど、

従来の朝ドラの死の描写に比べて、
その独創性は際立って異色だったと思います。


3.努力がちっとも報われない!


女性の社会進出を描く物語としても、
甘ったるいファンタジーの要素は一切なく、
むしろ挫折の描き方こそがえげつなかった。

同窓の友人たちはほぼ全員が挫折してしまった。

ヒロイン自身も、
打算的な結婚によって乗り切ろうとしたものの、
その後の出産が仇になって、
弁護士の道は戦前の段階で諦めることになった。



当初の「男女平等」という理想は、
恩師や友人との努力の賜物としてではなく、

日本が戦争に負けた結果として、
占領軍から"棚ぼた的"にもたらされました。
夫や父や兄を殺した戦争こそが、
日本に「男女平等」の社会をもたらした形です。

しかも、ヒロインは、
その事実を法曹関係者としてではなく、
闇市の焼き鳥を包む新聞紙によって知ることになる。

そこにも容赦のない皮肉がありました。

これは、
努力が報われる一般的なサクセスストーリーではない。
むしろ、それを拒否するような物語になってます。


4.親友や恩師に仇で返す!


親友の寅子に対して、
よねが絶えず攻撃的な態度を取るのも、
しばしば驚かされるのだけど、

恩師の穂高先生に対して、
寅子がしばしば攻撃的な態度を取るのも、
けっこう驚かされましたね。

これは史実に忠実な結果なのか。
一般的なリアリティを追求した結果なのか。
それとも脚本家が自分自身を投影した結果なのか。

ここでもやはり、
視聴者の安易な共感を拒絶してます。


5.それでも高い視聴率!


それにもかかわらず、
この作品がずっと高視聴率を維持してるのは、

やはり、
女性が社会で生きていくことの葛藤と軋轢が、
現代にも通じるリアリティをもってるからだと思う。
これはけっして過去の話じゃないってこと。

この物語のなかには、
悪者らしい悪者はひとりも出てこないけれど、
それでも女性が生きることの困難は絶えません。

社会のなかでも、家庭のなかでも、
それぞれの立場はぶつからざるをえない。

働く女には働く女の苦悩があり、
主婦には主婦の苦悩があります。

若いときは「はて?」を連発していた女性が、
はからずして「すん」の女になりさがることもある。
そこに現代にも通じるリアリティがあります。



こういう型破りな内容で、
若い脚本家が成功を収めてるってのも、
なかなかの脅威じゃないかと感じてます。




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最終更新日  2024.07.10 00:49:19


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