|
テーマ:ニュース(100168)
カテゴリ:北陸周辺の旅
以前のブログ「今年で見納め? 電車と桜」でも書いたが、北陸鉄道石川線の鶴来~加賀一の宮駅間の11月での廃止届けが提出され、おそらく廃止になるのではないかと大方が予想している。この区間はかつては「金名線」と言われ、その名が示すとおり、金沢から名古屋まで鉄道を敷設しようという壮大な計画の唯一残った夢の跡でもある。金名線は白山下まで開業したが、それ以上伸びることはなく、おまけに途中の橋脚にひびが入ったとかでその補修費が捻出できずに、結局は加賀一の宮~白山下間は、突然廃止になったそうである。
先日(6月20日)、白峰へ行った帰りに、その白山下駅跡を訪ねてみた。 廃止当時の駅舎が残っていると聞いていたが、そこには立派な新築の木造の駅舎があった。 建物の中をのぞくと、改札口が再現されていて、当時の時刻表や運賃表までがご丁寧に掲示してある。 そういえば、金名線の廃線跡はサイクリングコースとして整備されている話は聞いたが、白山下駅がこんな立派に生まれ変わっているとは全く知らなかった。 地元ではレンタサイクルをはじめたようで、これはそのステーションでもあるのだろうか? すでにオープンしているハズだが、週末なのに施錠されていた。 きれいで立派なのは何よりだが、電車が来ていたときより自転車のステーションが立派だというのはどうも違和感を感じてしまう。詳しい経緯がわからないので何とも言えないが、この建物、けして安くはないだろう……。 ポツンと残るかつての駅前商店。金名線が走っていた頃を彷彿させてくれるたたずまいだ。 入院中は、よくテレビを見ました。それにしても、宮崎県と大阪府の知事を絡めた政局の話が多いですね。 大阪府知事の功績というか行政のトップとして何を目指しているのかが何となくわかりますが、宮崎県知事のことはどうも私にはよくわかりません。 で、ネットで「宮崎県知事 功績」と検索してみたら、やっぱり私と同じような疑問を持っている人が多いようで、いろいろと出てきました。 でも、要するに「マンゴーと地鶏の売り上げを伸ばしたり、観光客を増やしたりと、宮崎県の知名度を上げることに貢献した」という意見が多いようです。 なるほどなるほど、まあ、県知事としてはすばらしい活躍ぶりだと思いますが、まさかこれだけで与党の総裁の席を目指せるものなのだろうか? そもそも、本人は本気で出馬する気があるのかどうかさえ疑わしいのに、なぜにここまでマスコミはここまであおるのだろうか? これもとっても変。 どっかの会合での1コマで、「宮崎県の事を考えて総理になる」みたいなことをおっしゃってましたよね。これって、宮崎県民以外にとっては由々しき問題ではないのかな? 大丈夫かぁ、ニッポン! 入院中は、いつも空腹感を抱えておりました。おかげで体重は2キロ減りましたが、宮崎県知事の顔だけはゲップが出るほど。も~~いりませんわ。 ◎応援のクリックお願いします!人気ブログランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|