平日のジムカーナ・パイロン練習会・走行会、初心者対象「水曜サル練」(大阪)の告知サイトです。
国産・外車・アメ車・ATも参加OK!
只今、7月25日(水)申込受付中!
~~~~~~~管理人mizo96 の日記~~~~~~~~~~~
5月30日水曜サル練 ご参加の皆様お疲れ様でした
第2回水曜サル練、今回も30台近い参加で平日にしては盛況だったと思います
昨日は朝は鬼のような雨で荒修行のような休日になるかと思いきや
昼前からは雨も上がり完全なウエットとドライの両方の練習ができたお得な一日でした
管理人は本日も写真を撮り忘れました・・・と言いますか
朝から大雨でカメラを置いて長靴を持っていきました
それと
来月・大阪舞洲でアメ車のジムカーナレースがありますので自分の練習に没頭していました
写真を取られた方・・・・サイトに使って宜しいものがございましたらご提供下さい。
メールアドレス info@b-c-c.jp まで
昨日の私の練習課題は新しいマフラーとサス・ショック・タイヤを変更しましたので
変更パーツのインプレと来月のレースに向けてのセッティングが目的でした
どんなに良い車になっているのか楽しみで練習会に行ってみると
スプリングを前後硬くしたのでアンダーが出やすくなったのでシッカリと
加重移動しないとノーズが入らなくなりました。もはやタックインが効かないみたいな・・・
それでもハンドリングの反応は凄く早くて、シッカリとカウンターのタイミングが合えば
素早く加速に入れます。でもアクセルの踏み量が少なければ減速、多ければ酷いおつりをもらいます。
強烈にシビアな車になりました
これから、タイムを狙うにはスピンを繰りかえして体でその時々の車速とカウンター量と踏み量を覚えないといけないみたいです。
今の自分の乗り方(技術)に車を合わせてたらいつまでたってもタイムは伸びないと思いました
リヤも硬くなったことでブレイクさせてからのコントロールが非常にピーキーになり
朝の雨ではスピン連発でカウンターを当てて踏み込むというのは困難な車になっていました
それから午後からはタイヤの残り山の違いとタイヤ幅の違うタイヤの違いを痛感しました
あれほどスピンしていた車が幅の広い新品タイヤをはめたらリアがブレイクしにくくなりました
フロントも新品幅広タイヤなのでアンダーを殺して気持ち悪い進み方でタイヤが修正していました←へたくそです
<インプレと今後のセッティングとしては>
僕の車は車高調がないし、リアしかショックの減衰圧を調整できないので、その辺では選択肢が少なくて助かります
■リアのショックの減衰率を一番弱するこ■になりました。
<目的は>
・リアの限界を落としてアンダーが出る前に早くリアを流すこと
・リアがブレイクしてからのコントロールがしやすいようにする事です
これはドライでもウエットでも同じ設定と言うことになりました。
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管理人の仕事の話で恐縮なんですが
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