|
テーマ:仕事しごとシゴト(23680)
カテゴリ:クリーニング店の話
今年もやってまいりました!クリーニング店の研修会。
大手フランチャイズクリーニング取次店の一員であるわたくし。 会場には近隣の取次ぎ店、店主が100名くらい集結した。 今年は、面白かった~あ、いや勉強になりました。(^。^;; 100年に一度の大不況と言われる今。 不況でなくても、20年以上生存できる会社は・・・なんと25%。 つまり、100社中75社は20年以内につぶれてしまい25社が残るそうだ。 うちのお店が属している会社はクリーニング業界として 21年継続しているので、その25%に入る貴重な会社なのであった。 これからさらに20年以上存続し続けるためには 今までとおりの営業努力では、生き残れない。 今年4月以降、中小企業がバッタバッタと倒れるという予想もある中、 どうやってこの不況をチャンスに変えるか?っという勉強会だった。 他のエリアのお店では・・・面白いサービスを展開中。 「福袋」ならぬ、「服袋サービス」をやっているそうだ。 お店オリジナルのビニール袋に好きなだけ洋服を入れてお持ちいただく。 袋に入っているもの全てクリーニングして1,000円ポッキリ! よくある詰め放題のクリーニングバージョンである。 これは、お店の認知度を高めるのに、絶大な効果があるそうだ。 もちろん、赤字になるそうだけどね・・・ それから、店主の顔を入れた広告チラシをポスティング。 通常のチラシに、店主の顔と簡単なプロフィールを入れることで お客様が安心してクリーニング店にご来店いただける。 また、店主の方も顔を公表することで、責任感を持ってよりよいサービスが 提供できるという、両者共によい効果が現れるそうだ。 それから、一番興味深かったこと。 暴力団がクリーニング店にクレームをつけてきた際の対応方法について 警察署で作成したというDVDを見せてもらった。 うちのお店に来るお客様は本当に善い人ばかりで、縁のない話のようにも 思えるが、いやいやだからこそ、油断禁物! 強い意志を持って、対応しないといけない!って言ってもねぇ・・・ 3年前に泥棒に入られそうになった時、犯人を目の前にして 何も言えなかった小心者が、対処できるのだろか?(;^。^A そして、今年丸10周年となり、ある目標を達成したという事で感謝状をいただいた。 副賞として、こんなものもらっちゃったよ。 毛布と紅茶のセット♪ 今年も恐怖の繁忙期がもすぐやってくる。 繁忙期に突入すると、ちょっと性格が悪くなる傾向にあるので 今、映画を観たり、本をたくさん読んで「愛」を充電中であります。(^^)v お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[クリーニング店の話] カテゴリの最新記事
|