|
テーマ:仕事しごとシゴト(23651)
カテゴリ:クリーニング店の話
今年も、クリーニング店の研修会があった。
クリーニング業界も景気低迷のあおりで、ダメージは大きい。 うちのお店では、定年するサラリーマンの常連さんが多く 「このスーツをクリーニングに出すのもこれで最後だわ。」と 残念なことを言われてしまうこともしばしば・・・。 。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。 少子化、高齢化社会をヒシヒシと日々、感じている。 今回の研修会では、とにかく接客作法! 価格競争が限界まで来たから、最終的には「人」。 そのお店の店主がどれだけ魅力的な人間かどうかが問われる。 ロールプレイングで言葉遣いや作法を徹底的に教えてもらった。 スラスラとセリフのように言葉が出て、飛びきりの笑顔で 接客できるようになるには、女優になるしかないよな~(^^) 厳しい話の中にも、嬉しいことがあった。 細々となんとか10年以上お店を続けたきたので ある目標を達成し、表彰してもらうことができた。 その景品が豪華 ○魚沼産こしひかり(米5キロ) ○バスタオル 2枚 ○スティックタイプのカフェオレセット ○中村屋の「こがねはずみ」あられのセット 2010年度も頑張ったら、次は「海外旅行にご招待」と社長からの有難いお言葉。 が、わたしにゃ、お米一年分の方がどれだけうれしいか!(^^) また表彰されるように、とにかく頑張ろうっと。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010年03月27日 15時59分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[クリーニング店の話] カテゴリの最新記事
|