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2023年02月11日
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カテゴリ:バンブレスト
作中の熱いバトルシーンを再現するフィギュアシリーズ「戦光絶景」シリーズに、ワノ国編の回想でエースと激突していたヤマトをエフェクト付きで立体化!
ヤマト
年齢:28歳 身長:263cm 好物:おでん、サーモン(生まるかじり) 誕生日:11月3日
ワノ国の鬼ヶ島にいた般若の面をつけ、両腕に爆発する手錠をつけられた謎の人物。その正体は、カイドウの息子で金棒を手に、カイドウと同じ技「雷鳴八卦」を使うことができる。 数年前、在りし日のエースと出会っており、友達になっている。さらに光月おでんの公開処刑を見て以来、おでんを尊敬しており、彼の「航海日誌」を大切にしている。その忠誠心の強さは凄まじく、体を張って、おでんの息子・モモの助を守るほどである。(ワンピース公式より、)

エースとの過去を回想したヤマト、
ワンピース 戦光絶景 -YAMATO-(バンプレスト)​
です。

※余談、
​チャルメラ 宮崎辛麺 ちいかわコラボ パッケージ​
あるのは分かっていた…少し辛みが強いので苦手な人は注意、とりあえず2つ程買いました。
↑↑↑ハチワレの哀愁が…かわいいのに可哀想なのが流行り、ちいかわなんか典型的にそれだからな、とくにハチワレ、作者のナガノ氏が特にお気に入りの様だ(意味深)…余談ですがポシェットの鎧さんがマジで良い人だ、声優は杉田智和さんだろ、他にも『銀魂』の坂田銀次が有名ですが…ともかく、ジャスタウェイはよ来い、

少し前の尖っていた頃のヤマトですね、基本あんまり変わらないと思いますが…
エースとの面識
ルフィの義兄であるポートガス・D・エースとは4年前に鬼ヶ島で出会っている。ワノ国の子供たちを取り返し、カイドウを討つためにやってきたエースと島に残っていたヤマトは交戦することになるも、エースはヤマトが自身と同じく「親」のことで悩んでいると見抜き、発破をかけることでヤマトの心の呪縛を解き放った。
その後、カイドウが不在であったため鬼ヶ島で酒を酌み交わし、2人は友だちになった。ヤマトは当時爆発する手錠をかけられていたため鬼ヶ島を出ることはできなかったが、別れの際にはエースのビブルカードを作り、また会うことを約束していた。(ピクシブ百科より、)

エースとの関りがコレ、やっぱり兄貴だな、というか、回想を加わる事で兄貴感が増す。
※ネタバレ
ヤマトタケル:日本神話における皇族の男性。彼の有名なエピソードとして「女装して敵軍の宴席でカワカミタケルを討った」というものがあり、本作のヤマトのモデルと思われる。
ちなみに、2021年12月3日に発売されたONERIECE101巻のSBSにて、ヤマトの持つ金棒の名前が「建(タケル)」であったことが判明し、これも「ヤマトタケル」とかけているものと思われる(例のごとく擬人化されたが、元となった人物像とは真逆の、贅肉、無精髭、鼻水、タバコという4連コンボをぶちかました、気さくそうな日本神話風の髪型をした中年男性になっている)。(ピクシブ百科より、)

彼女がヤマトタケルがモデルなのは周知の事実ですが…金棒「健」のイメージがおっさんとはオモロイ、もしかしたらマジでヤマトタケルは作者の尾田栄一郎氏にはそんなイメージだったかもしれないですが。
伝承
伝承上の大口真神は火事除けや盗難防止の守り神でもあるため、ヤマトの悪魔の実の能力が氷属性であることや「国を盗もうとしている」カイドウ一派への対抗として登場したことの由来である可能性がある。
名前のモデルとされるヤマトタケルも、大口真神伝承と関係がある。日本武尊が大鹿の姿をした邪神を倒した際に霧に巻かれて山で迷ったが、白い狼が送り狼の様に日本武尊を助けたというもの。
更に『日本書紀』においては、無事に切り抜けた後にその白狼に対し「大口真神としてそこに留まるように」と言い聞かせたとされている。
日本武尊自体にも、「女装して敵を欺く」という伝承があり、ヤマトとは真逆(ヤマトは「男装して味方を欺く」ということをしていた)に描かれている。
また、大口真神のモデルともいえるニホンオオカミは、シベリアにいた古代種の最後の生き残りだとする遺伝調査が判明していることも、氷や冷気を操る能力に繋がっていると思われる。
大口真神の語源の理由の一つに「隈取をしているかの様な目の縁の黒い模様」がある。(赤い)隈取は正義の味方や神の象徴であるとされ、ルフィの変身形態にも通じる。
光月おでんと関わりのある「山の神」こと大猪も、日本武尊が苦戦した伊吹山の山の神が猪とされていることに類似性がある。伊吹山はカイドウのモデルの一つとされる(ヤマタノオロチの息子ともされる)酒呑童子や酒呑童子の息子の茨木童子伝説の地でもある。
更に技の一つである「無侍氷牙(ナムジヒョウガ)」の「ナムジ」は、日本神話において須佐之男命の義理の息子である大国主命の別称の一つであり、おでんのモチーフの一つが須佐之男とされることから、彼を慕うヤマトとの関係を暗示していると思われる。
東洋の竜のデザインも、ギリシャ神話の化け鯨ケートスの影響がラクダによるシルクロードの発展と共にアジアに伝わり(東洋竜の頭部はラクダとされ竜頭の語源は竜生九子の蒲牢でクジラを恐れる)、中国における最古の竜のデザインの一つは豚竜と呼ばれる(同じく鯨偶蹄目の)イノシシの頭を持つ竜のデザインだった。(ピクシブ百科より、)

ヤマト1人にも結構作りこまれてる印象、作者の尾田栄一郎氏は日本史 空白の150年を書きたいとおっしゃていたので、彼(彼女)1人にもそんな思いが込められている。
まっ、結局ヤマトは船に乗ると思われたが、来なかった。
しかし、これ箱が小さかったが中は重かったな。
成程と思える、
下は…残念ながつぶれている、、、求めていたのとなんか違う。
このエフェクト付きの台座が結構重い。
本当はエースとセットでしたが、とりあえずヤマトを取りました。
「建(タケル)」というおっさんの金棒(意味深)
エースと夜通し戦闘するなんてヤマトも変態か?
そんなエースも大概だが…回想なのである程度脚色がありそうだか、エースとヤマトは実際にそこまでしかねない。

※余談、
(​モンスターストライク公式(モンスト)@monst_mixi​)
ミッションの期間限定から「鍾馗」のSPECIAL MOVIEを視聴しよう📺 「鍾馗」のSSボイスセットが切り替えできるようになる
鍾馗(しょうき)様、こちら所謂 女体化といやつ、マジで何でも美少女になるだな、もう驚かない。しかし、『モンスト』や『FGO』ではおっさんが女体化する事もある。あちらの方が日本いけば何でも女体化するで震えているらしい…
(日本に渡来してきた鬼封じの権化『鍾馗』月岡芳年筆 都立中央図書館特別文庫室蔵)
元は髭のゴツイおっさん…よく京都の屋根の上に乗っておられる、石見地方では鐘馗と須佐之男命と同一視されているとか、それこそ、岩見神楽の演目 鐘馗。
京都市内の町屋に置かれる鍾馗、その鬼封じの個性的な力とは?
鍾馗は中近東シリアのパルミラで実在、道教の神に変じて祀られた?
厄除けの神様としてその名が知られた鍾馗である。もともと中国伝来の道教の神様であるが、日本に渡来してからは、「鍾馗さん」あるいは「鍾馗様」「鍾馗大明神」「鍾馗大臣」などと呼ばれて親しまれた御仁。モジャモジャの髭と頭髪姿は、まるで獅子のごとき様相。ギョロッと睨めつける大きな目も特徴的で、剣を振りかざしながらその目で睨まれたら、さしものの鬼さえ逃げ出してしまいそうである。
この渡来神、実は、京都市内の町屋を歩けば、今もそこかしこで見つけることができる。多くは、通りに面した小屋根の上に、ちょこん。20~30㎝の瓦で作られた小さな人形としてではあるが、京都市内だけでも3千は下らないとみられているから、気をつけてみれば、必ず目にすることができるはず。いずれも、個性的で、見ようによっては、お茶目で愛くるしいといえるかもしれない。
この鍾馗がどのような経緯で日本に伝わってきたか定かではないが、ルーツをたどれば、中近東シリアのパルミラ(ローマ帝国時代の都市遺跡)にまでたどりつくといわれることもある。神殿の入口に、厄除けを目的としてメドゥーサ(ギリシャ神話に登場する怪物)の首を象ったゴルゴネイオンがその始まりとか。これがシルクロードをたどって中国に伝来。道教の神に変じて祀られたようである。唐文化を積極的に吸収しようとしていた奈良時代には、すでに日本でも厄除けのための鬼瓦が伝えられているから、鍾馗なる鬼退治の権化も、もしかしたらこの時、鬼瓦と共に伝えられていたのかもしれない。
確かなところでは、平安末期から鎌倉時代初期の12世紀頃の作とされる辟邪絵(へきじゃえ/鬼退治の善神を描いた絵巻物)に鍾馗が描かれているから、この頃にはすでに鬼退治の神様と認識されていたようである。
玄宗が夢で守ってくれた鍾馗の肖像を描かせて民に配布
面白いことに、中国ではこの鍾馗、何と実在の人物のごとく伝えられている。その名は、明代の陳耀文(ちんようぶん/1573〜1619年)が編纂した類書(百科事典)『天中記』に引用された『唐逸史』なる歴史書に記されている。そこでは、鍾馗なる人物は、終南県(中国陝西省)出身の進士として登場。科挙の最終試験である殿試に臨んだものの、落第(容貌の醜さによるものとも)したとする。絶望した鍾馗が、大理石の階段に頭をぶつけて自害。これを哀れに思った高祖(566〜635年)が、丁重に葬ったというのだ。この高祖に目をかけてもらったことに恩義を感じた鍾馗の霊魂が、後世の玄宗(げんそう)の夢枕に現れ、玄宗を惑わして病に伏せさせていた小鬼を苦もなく捕らえて身体を引き裂いて食べた(つまり退治した)とか。病が癒えて夢から覚めた玄宗は感涙し、画家・呉道玄(ごどうげん)に、夢に現れた鍾馗の肖像を描かせて民に配布したといわれている。除夜(後に、端午の節句時へと移り変わる)にその絵を掲げて、邪鬼払いするよう命じたのだというのだ。
それにしても、なぜ前述したように、京都の町屋に瓦鍾馗が目白押しなのだろうか。この由来に関しては、文化文政年間(1804〜1830年)にまとめられた『街談文々集要』が詳しい。それによれば、京都三条の売薬屋の屋根に大きな鬼瓦を作ったことがきっかけになったという。この家の向かいの女房が、鬼瓦を一目見るなり、急に具合が悪くなった。女房を診察した医者が、これを鬼瓦の鬼の仕業と推察。瓦で鍾馗の像をこしらえ、向かいの鬼瓦に対峙するかのように、此方の屋根に鍾馗像を掲げたところ、程なく病が癒えたのだとか。つまり、鬼瓦から跳ね返ってきた鬼を鍾馗像が跳ね返したというわけである。この話が都中に広まって(あるいは瓦屋が広めたか)、いつしか、屋根の上(鬼門に置く場合もある)に瓦鍾馗を掲げるのが当たり前のようになっていった…というわけだ。以降、鍾馗さんと親しみを込めて呼ばれるようになったようである。(歴史人より、)

鐘馗さんの元ネタはこんな感じです、それで試験落ちたなんて酷いな…所謂 中国人ではない様だし、それも今は問題ですが、この辺は当時から様々な民族や国もあったのでなんとも言えませんが、大陸ならでは、一説には優秀すぎた為に他から妨害受けたとも、まあ、『モンスト』では鐘馗さんが何故女体化したかは定かではありませんが、『モンスト』はだいたい女体化したキャラが多い。ルシファーさんが代表例でしょ、ただ、天使や堕天使は一部を除いては性別がはっきりしないのが多いらしい。

ヤマトはヤマトタケルの女装のエピソードの為か、僕っ娘で、男湯にも入るが、『おでんに憧れているから男として生きているだけ』なので、トランスセクシャルでな無いようだ、まあ、分るが。
その辺がキリスト圏の外国人には分かりずらいらしい…多分、宗教上考えの違いだろうか、ギリシャ神話では男の娘も居たはずですが…ブルガリアのお祭りを見ると、日本のお祭りと共通点がありすぎる。元はどこも多神教でしたし、風土や政治的な理由で徐々に考えも変化したのでしょう。
新アニメ化された『うる星やつら』に竜之介くんがついに登場したが、結論、そのままでしたね、それどうやって海外で説明するのか期待。男の子として育てられた女の子ですから、勿論、跡取りが欲しいのもありますが、一説には母親と離婚したらしく、母に似て来た息子(娘)の女らしさを抑える為とか、毒親だな、今では完全に。あまり教育を受けていない様な表現当時はありましたが、今ではそれは…やりたい放題の様で放送の際にまずい所は破綻しない程度に改変するなど製作陣はだいぶ気を使っている。色々と問題あるもんな、作者の高橋留美子氏はサラリと格差問題も書いている、当時はそこまで気にせずに見れた。今回はネタでなんとか乗り切ってくれた、後々に色々と考察が入るのでしょうが。
が、しかし、それはそれで表現の自由でよくないか、
漫画に突っ込みすぎるとその作者の作家性を否定する事になるしな、
それでは、最後に並べてみます、↓↓↓大きさはこれだけ違います、まあ、ジオラマだから。
ワンピース 戦光絶景 -YAMATO-(バンプレスト)​でした。

ご参考にどうぞ、
・​Amazon ワンピース 戦光絶景 -YAMATO-(バンプレスト)





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最終更新日  2023年02月17日 21時25分05秒
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