つられた
サービス業の中でも、航空会社の接客はきちんとしてるなぁと思うことが多い(注:日本の会社の場合は特になのかも?)。サービス業では「お客様には笑顔」ということなんだろうけれど、いわゆる“営業笑い”をされるとこちらが引いてしまうことがよくある。でも、客室乗務員の方々を中心とした航空会社の人たちは、ほんとに心を込めて接してくれてるように感じられることが多い。そういう「笑顔」を見ると、確かに心地良く感じる。まぁ、いつもいつもそんなことを感じるわけではないし、特別に一人の客として相対することもそうそうあるわけでもないが。でも、今日は手荷物受取所の出口に控えていたおねーさんに目が合って、にっこり笑ってさわやかな挨拶をされてしまったので、こちらもつられて軽く会釈をしてしまった。やっぱり気持ち良いよね。もっとちゃんと笑顔を返すべきだったかな?誠意を持って仕事にあたるのって、大事ですよね。見習わないと!(笑)