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テーマ:暮らしを楽しむ(388239)
カテゴリ:お家
こんにちは。 ブヒヨンです。 昨日は「JAL機と海保機の衝突事故」という痛ましい事故が発生しました。 謹んで、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 さて、「12/27の日記」で、光回線敷設工事が完了したものの、”インターネットの接続がN.G.”となってしまった旨ご報告いたしました。 翌日にはリカバリできたのですが、備忘録として、記録を残しておこうと思います まず手始めに、ドコモ光のヘルプデスクにお問い合わせしてみたのですが、「インターネット接続については、ドコモ側は関知しない。プロバイダにお問い合わせください」とのことで、けんもほろろに門前払いを食らってしまいました で、再度プロバイダさんのヘルプデスクに状況を説明したところ、「接続に関しては、IDとPWしか使っていない」ということが再確認できて、WiFi機器のメーカーに確認してください、とのアドバイスをいただきました。 そこで、バッファローさんのヘルプデスクにお電話したところ、エラーメッセージなどから、「PC~WiFi機器はつながっており、ドコモ光とプロバイダーがつながっていない」ということでした。 これぞたらい回し状態か!と、思ったりもしなくなかったのですが、ここで一旦立ち止まって、WiFi機器をかまさずに、LANケーブルで直づけして、障害原因の切り分けを試みることにしました。 引越しのついでに断捨離しようと、不燃ゴミの袋に入れておいた15mのLANケーブルを復活させて、PCに直づけしたところ、、、 やはりインターネットに接続できませんでした(泣) というわけで、目出度く?”ドコモ光側が原因”であることが確定したので、ソソクサと説明書を読み込んでいくと、 何ということでしょう! 【ドコモ光側の機器に設定が必要】があることが判明しました。 PCからサクッと設定すると、無事にインターネットに接続できました。 勿論、WiFi機器をつなげたら、無線LANでもつながりましたよ(祝) これって、皆さん自力でできるんですかねぇ? まあ、目出度く開通したので良しとしましょう。 今日もよい一日でありました 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 (つづく) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.01.03 14:49:14
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