292818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブヒヨンのこれでいいのだ(^^)

ブヒヨンのこれでいいのだ(^^)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

ブヒヨン

ブヒヨン

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.01.03
XML
カテゴリ:お家


こんにちは。
ブヒヨンです。

昨日は「JAL機と海保機の衝突事故」という痛ましい事故が発生しました。

謹んで、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

さて、​「12/27の日記」​で、光回線敷設工事が完了したものの、”インターネットの接続がN.G.”となってしまった旨ご報告いたしました。

翌日にはリカバリできたのですが、備忘録として、記録を残しておこうと思いますスマイル

まず手始めに、ドコモ光のヘルプデスクにお問い合わせしてみたのですが、「インターネット接続については、ドコモ側は関知しない。プロバイダにお問い合わせください」とのことで、けんもほろろに門前払いを食らってしまいました泣き笑い

で、再度プロバイダさんのヘルプデスクに状況を説明したところ、「接続に関しては、IDとPWしか使っていない」ということが再確認できて、WiFi機器のメーカーに確認してください、とのアドバイスをいただきました。

そこで、バッファローさんのヘルプデスクにお電話したところ、エラーメッセージなどから、「PC~WiFi機器はつながっており、ドコモ光とプロバイダーがつながっていない」ということでした。

これぞたらい回し状態か!と、思ったりもしなくなかったのですが、ここで一旦立ち止まって、WiFi機器をかまさずに、LANケーブルで直づけして、障害原因の切り分けを試みることにしました。

引越しのついでに断捨離しようと、不燃ゴミの袋に入れておいた15mのLANケーブルを復活させて、PCに直づけしたところ、、、






やはりインターネットに接続できませんでした(泣)

というわけで、目出度く?”ドコモ光側が原因”であることが確定したので、ソソクサと説明書を読み込んでいくと、

何ということでしょう!

【ドコモ光側の機器に設定が必要】があることが判明しました。

PCからサクッと設定すると、無事にインターネットに接続できました。

勿論、WiFi機器をつなげたら、無線LANでもつながりましたよ(祝)

これって、皆さん自力でできるんですかねぇ?

まあ、目出度く開通したので良しとしましょう。

今日もよい一日でありました目がハート
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
(つづく)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.03 14:49:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X