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こう言う時期だから書く訳では無いですが、
他の方の日記を見ていて、数ヶ月前にあった 嫌な事を思い出しましたので書きます。 (大した話ではございません。) 確か今年の1月の事だったと記憶していますが、 私は首都圏某所在住なのですが、社用で大阪の京阪線某所に 日帰りで出かけました。 色々とございまして、某所を出るのが遅くなり、 某所で電車に乗ったのは、京都からの最終の新幹線にギリギリ 間に合うかどうかと時間でした。 この京阪線からJR京都駅に行くのは「丹波橋」または「伏見桃山」で近鉄線に 乗りかえる必要があるのですが、 急いでいてちょっとヘマを致しまして、この丹波橋で乗った電車が 「奈良方面行き」 つまり逆乃電車に乗ってしまったんですね。 それも急行かなんかでして、気づいた瞬間に 「あぁ。最終に間に合わなくなってしまった」 と思ったんですね。 とりあえず次の停車駅で降りて、あらためてJR京都駅へ向かい、 名古屋に向かって、そこから「ムーンライトながら」で帰ろうかと 思い、とりあえず近鉄の改札そばの「みどりの窓口」に行きました。 ここでまず、 >窓口に居た社員はたった1人。 これを見て夜9:30も過ぎると京都駅も田舎の駅か・・・と思いました。 ちなみにこれは金曜日の夜の話です。 >並んでいたのは私1人。 と言う訳でまあ、そのうちに空くかと思っていましたが、 私の前にいた客がですね。 >どうも1ヶ月位先の旅行の旅程を検討しつつちんたらちんたらやっているんですね。 「はぁー。運が悪かったか・・・」 と思いつつ結局10分くらい待っていると、 この唯一の「みどりの窓口嬢」が >「時間がかかりますので別の窓口に行って下さい。」 と言うんですよ。 「お前、いまさら何を言っているんだ?」と思いましたが、 気をとり直して、質問しました。 「どこにあるんですの?」 >「そこの階段を登ったところにあります。」 「へぇーそこなら窓口の人は何人もいるんですの?」 >「はい、おりますのでそちらの方が早く買えます。」 と、自身満々に言うんですよね。 しょうがないから、そっちに行くか・・・と思ってみどりの窓口の部屋を 出ようとしたのですが、なんか頭に来まして、 出口のところにある、ゴミ箱を蹴っ飛ばして、ふっとばしてから 出ました。(なんてマナーの悪い客だ・・・) さて、その階段上のみどりの窓口に着きました。 >待っている客は5人 へぇー・・・ >またまた窓口嬢は1人・・・ これは結構、頭に来ましたね。 「てめー! 全然言っていることと違うじゃねえか!」と思いましたね。 この後、20分ほど待ちやっと私の番が廻ってきました。 「名古屋からムーンライトながらは空いてますか」 >「空いていません」 と、即答でございました・・・ >「銀河なら空いていますが」 「いや、結構です。好きでは無いので」 「京都からのドリーム号で良いです。」 と言う事で30分少々無駄な時間を費やして、ドリーム号のチケットを とりました。 まあ、混んでいるのはしょうがないとしても、 住宅地のみどりの窓口じゃあるまいし、なんで1人しかいないんでしょうね。 昔は窓口に1人しかいなくても、混んできたら後ろから増員が出てくることも あったような気がしますね。 「効率第一」で「人を減らしているからしょうがない」 と連中は開き直るのでしょうが、だったら 「自動券売機であらゆる乗車券を買える」ようにして欲しいですね。 これはJR西日本だけじゃございませんが、 ちょっと考えて貰いたいですね。 ちょっと蛇足ですが、久しぶりにドリーム号に乗りちょっと驚いた事があります。 乗ったバスはトイレ付ですが、途中休憩が1回あるのですが、 この途中休憩場所がなんと、 「滋賀県内のサービスエリア」 なんですね。 乗って1時間もしないうちに休憩で、その後は休憩なしでございました。 バスは疲れますから、休憩時間の配分はもうちょっと上手く出来ないもんかと 思いました。 この日記はこの辺で終わります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005.05.01 22:08:28
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