|
カテゴリ:ニュース・スポーツ
まだ新函館までの区間が着工しだだけなのに随分と
気の早い話ですが、ちょっと考えてみました。 札幌へのルートは室蘭本線を経由せずに倶知安経由と 言うことが確定しているようですが、 ・室蘭本線経由は遠回りである。 (茅部かどこかから海底トンネルを室蘭に向けて掘ると言う案もあったがこれは問題外。) ・有珠山の噴火した場合に困る。 と言う事でこれは仕方が無いと思っております。 ただ、新幹線が札幌に延伸してしまうと室蘭本線はただのローカル線に なってしまうかもしれません。(現在でもローカル線かもしれませんが・・・) 今は函館-札幌間の北斗、スーパー北斗が走っていたりしますので、 東室蘭-札幌間はそこそこ特急が走っておりますが、 札幌延伸後は北斗、スーパー北斗は用無しになり、室蘭本線内を走る 特急は著しく減便となる事も考えられます。 JR北海道もバカではないでしょうから、長万部から札幌に向けて 新幹線リレー号を走らせて、 長万部からは洞爺、伊達紋別、東室蘭、登別方面への乗換え客を乗せて、 苫小牧辺りからは、札幌で新幹線に乗り換える客を乗せる様な事も するかもしれませんね。 こうやってくれると運転本数が今よりも増えるかもしれませんね。 ただ、乗換えと言うのはあまり嬉しく無いので、 山形、秋田新幹線方式になってくれると良いなと思います。 ・長万部-東室蘭間を電化し、さらに標準軌に変更または狭軌、標準軌両方に対応させる。 ・東室蘭-札幌間を標準軌に変更または狭軌、標準軌両方に対応させる。 ・長万部で倶知安経由札幌行きと室蘭本線経由札幌行きの電車が分かれる様にする。 長万部-東室蘭間は狭隘な場所が結構あった様な気もしますので、ちょっとやそっとの費用で 出来ないかもしれませんが、いつかこうなって欲しいなと思っています。 室蘭本線経由札幌行きの電車が頑張ってスーパー北斗並のスピードを出せれば、 長万部-洞爺 22分(スーパー北斗3号の所要時間) 長万部-伊達紋別 32分 長万部-東室蘭 46分 長万部-登別 58分 東室蘭-札幌 77分 登別 -札幌 66分 苫小牧-札幌 44分 この位の時間で移動できますので、室蘭本線の沿線も多少は恩恵を受けれるでしょう。 と、言いたかったのですが、長万部から登別辺りまでは道央自動車道を使った 新たな高速バスや従来通りの新千歳からの高速バスが活躍しそうですね。 特に洞爺や登別温泉で降りる観光客は駅前ではなくその奥に用があるので、 長万部や千歳からの直行バスの方が利便性が高いかもしれません。 市街地に行くにしてもバスの方が利用者に支持されるかもしれませんね。 結局は減便のシナリオになるような気がします。 「キミ実家どこ?」「室蘭です。」「遠いね。ちょっと通えないよね。」 「キミは?」 「長万部です。」「電車で40分くらいかな? 近いよね。」 そのうち札幌でこんな会話がされる時代が来るのでしょうか? 「札幌まで40分! 噴火湾に面した風光明媚な住宅地。長万部ニュータウン 好評分譲中!」 なんて言う広告が出るのでしょうか・・・ ※長万部と室蘭と言う地名を出したのは新幹線が延伸すると札幌への移動時間が 逆転するわかり易い例ですのでこの二つの地名を出しております。 以上、思いつくまま書きましたので訳のわからない日記になってしまいました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005.05.24 03:42:53
コメント(0) | コメントを書く
[ニュース・スポーツ] カテゴリの最新記事
|