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カテゴリ:掃除・収納・片づけ
購読している『かぞくのじかん』の春号に、家の中の紙類(取扱説明書や書類、手紙、その他いろんなプリント類)の整理の特集記事があり、早速影響を受けた私は、週末に整理することにしました。
基本的に、モノを捨てられない私なので、手紙やはがき、取説、領収書や保険などなど、、、気づいたらどれも結婚した5年前からほとんどすべて取ってありました。 我が家はダイニングに作りつけの壁面収納があるので、そこをすべてそれらの収納に充てていたのですが、それでも量がすでにパンク寸前! ずっと気になっていたけど、なかなかやる気になれなかったけど、雑誌を読んで、早速整理に取り掛かったわけなんです。 【before】 はがきや手紙は、なんとなく思い出もあったりして、見返すことがないとはいえ、やっぱり捨てられませんでしたが、5年も前の領収書やレシートなんて絶対いらんわ・・・!と 2010年度のものだけを保管して、他はすべて処分しました。 他には、保険・年金・税金関係の郵送物もすべて保管していたのですが、必要なもの・不要なものを仕分けると、なんとパンパンに膨らんでいたファイルが半分の厚みになりました^^; それでもたぶん、他のひとが見たら、まだまだいらないモノが多いとは思います。 かぞくのじかんの本の中では『いるかいらないか、10秒以上考えたら不要』などと、自分の中でルールを決めながら分類をすると良い…と書いてあったのですが、うちでは『いるかいらないか迷うものはとりあえず保管』…というルールでやってるので^^;(だってなんとなく心配なんだもん・・・。) そんな感じでファイルの中身を整理し、壁面収納の中を整理したafterがこちら。 【after】 今までは取説などのファイルをただ並べているだけでしたが、ファイルが不ぞろいで見た目もスッキリしないので、無印のファイルボックスにファイルの種類ごとに分けて入れました。 一番下の段は、無印のPP薄型引き出し(A4サイズ収納可)2段タイプを横に2つ並べました。 ちなみに4つの引き出しは、FAX用紙・重要・仕分け前の書類の一時保管・領収書に分けてみました。 ほんとは↑薄型引き出しを3つ横に並べたかったけれど、微妙に幅が足りなかったので、2つ並べると横が少し空いてしまい、とりあえず貯金箱を置いてます。 奥が空いてるので何を置くかは検討中。。 レシート以外の領収書1年分はジャバラタイプのファイルに保管。 あと、過去の年賀状はガムテープで簡単製本。(かぞくのじかんに載ってました) 白紙のハガキを年賀状の表紙と裏に置いて、ガムテープで挟んだだけです。 簡単だけど、本のようにしっかり整理できて良かった! ▼友人が多い夫の年賀状と友達が少ない私の年賀状、厚みにこんなに差が・・・。製本しながらちょっと悲しくなったw ちょっと残念なのは、ボックスファイルにタイトルを書いて貼ってるテプラのシール。 白いテープしか持ってないので、わかりやすいんだけど、シールがやや主張しすぎ。 透明で黒文字のテープとかのほうが良かったかな・・・。 ▼他に、ダイモのラベルライターはレトロでカワイイ♪ あと、普段使う筆記用具や家計簿は、電話下の引き出しに入れました。 とりあえず、パっと見はかなりスッキリして、以前より数倍わかりやすく、使いやすくなったので満足 でもまだまだファイルボックスの中身の整理が出来てないのと、隣の収納ももうちょっと整理したい感じですが・・・。 【ちなみに隣の収納はこんな感じ】 扉を閉めれば、中は見えない収納なので散らかりがちなのですが、自分で決めた書類の分別ルールを守って、↑この状態をキープし続けていきたいです --------------------- お手数をおかけしますが、↓ポチっと押していただけるとランキングに10ポイント加算されます。 ご協力お願いしますっm(_ _)m にほんブログ村 応援ありがとうございました<(_ _*)> お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011年03月08日 08時11分39秒
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