面倒くさい作業をする
昨日は懸案事項だった電気ガスの契約を見直し東京電力に集約してたものを電気は東京電力の昔のプランガスは東京ガスの普通のプランに戻したのだった。セットにするとお得と聞いていたのに電気代が高くて変だと思ったらどうやらセットプランだと電気の燃料費調整額が通常より高いのらしい。(年末に詳しい友人に聞いた)早くしなければと思いながら年末年始は忙しくてずっと放置していたのだった。いや、こういうのこそすぐやれよ、アテクシ。ガスはWEBでできたけど電気はツーストップだからWEBではできなくてカスタマーセンターに電話しなければならない。面倒くさい。東電のカスタマーセンター以前別件で電話した時なかなか繋がらないばかりか混んでるから掛け直せというメッセージの後勝手に切れやがった。何度かけても同じでムカついた覚えが…。嫌な予感がしながら架電したが今回はちゃんとお待ちくださいになって安心。15分くらい待たされたけどね。最初AIが受け応えしたのには少し驚く。テンキー押すのじゃないのね。ただ「そうです」「ちがいます」で返事をさせるのに違和感。「はい」「いいえ」じゃダメなのか?AIに放置されること15分。やっとオペレーターに繋がる。オペレーターの対応はわかりやすかった。ひとまず安心。他にもたまってた書類仕事を終わらす。スッキリ。