|
カテゴリ:中学受験(2011)
算数の授業内容を覚えていないような様子のナッツ。
幸いにも授業用のノートを見ながらだと思い出せるよう。 で、私が取り組んだことは・・・ 塾から帰ってきた日に、ノートを見ながら授業内容を説明させること。 本当はその日習ったことをささっと再現させるのが一番良いのだろうけど、時間的にナッツには無理。 で、ノートを見てその日のポイントを説明させました。 その後、その日習った一番難しそうな問題を解いて、後から見ても理解できるように自分の言葉でノートに補足。 たったこれだけのことだけど、次の日からの宿題の処理時間は格段にアップした。 わからない問題も私が教えるのではなく、授業用のノートを見て自分でとっかかりを見つけるようにしました。 こういうことをしていくうちに、ゴールデンウィークが明ける頃にはほぼ自力で算数の宿題を仕上げられるようになっていました。 今はこういうことはしていないけど、時々ノートを見て 「この問題どうやって解くの?お母さん解らへんわ。」 と聞くとうれしそうに教えてくれます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009年08月21日 16時15分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[中学受験(2011)] カテゴリの最新記事
|