|
カテゴリ:玉井式
まずはどんな部分に共感できたのか
「イメージング力」を養うことによって 「読解力」と「図形脳」を育むために 開発された教材 「イメージング力」というのは一朝一夕に 身につくものではなく、長期にわたって積み重ね ていくことが大切 特に9歳までの、脳が活発に成長していく時期に どんなことをするのか、また、だれに習うか、 ということは非常に重要な課題 やたら厳しい規律を設けて、ひたすら プリント学習に精を出す、というのは 学習することの楽しさを奪ってしまいかねない ↑ ここは特に心に響きました。 自分自身、思い返すと無理矢理勉強をやらされる のは苦痛でしかなく… 楽しい!! と思うこと、もっとやりたい と自発的になった時が一番吸収し、成長する のではないかなと思います。 勉強も楽しく思えなくては身につかない 「やり方」や「公式」を暗記させ、あとは 反射・反復学習のみに頼ってきた従来の 小学生の算数学習方法は、想像力をうばい 結果として「文章の意味から式を導き出す力」 や「公式が成り立つ理由を考える力」など 学習をすすめていく上で必要となる重要な 力を衰退させてしまうのはないか ↑ 早く問題を解くというテクニカルな段階に すすむ前に、じっくりものごとに取り組む力や じっくり読んで考える力 を養うようにしたい こういったことは自宅勉強だけでは 教えられないかも…😭 体験教室の様子、感想へと続きます… にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2019.10.28 08:22:21
コメント(0) | コメントを書く
[玉井式] カテゴリの最新記事
|