|
カテゴリ:勉強
新型コロナウイルスの為、4.5月
休校になってしまった4年生のM(息子)。 大変な中スタートしましたが、今日前期の 授業が終了しあゆみを貰ってきました。 授業数が少なくきちんとした評価が 出来ないという事で、体育、音楽は 後期にまとめて評定がつくそうです。 道徳や総合、英語の総評も後期に 持ち越しです。 2020年度から新しい学習指導要領が スタートしました。 今までと違い、3項目で◎、○、△ 各科目評価されるように。 1.知識、技能 2.思考、判断、表現 3.主体的に学習に取り組む態度 以前より◎を取るのが厳しそうだなぁと 不安でしたが、1.2番はどの教科も もらえました。 が… 3が厳しい。。 去年までも実際3 は少なく、授業態度が よくないのか⁉️と心配しましたが 3年の時、担任の先生にお話しを伺ってもよく発表も しているし、ヤル気がありますと いうことで… 本人にどうフォローしたら良いのか分からず 悩ましいです😅 今年も先生に相談し、具体的なアドバイスを 頂けたらなと思います… Mに何故去年より3の評定が増えたのか 理由を尋ねた所、Z会とチャレンジで 各教科自信がついたからかなと 冷静な分析をしていました。 継続は力なり、これからもコツコツやっていこうね! とねぎらいました。 塾なしで頑張っているよね自分とアピールするM 笑 今後の課題としては勉強が楽しい、面白いと思い 進められたらよいのだろうな… 生活態度の面では1年生の頃から 自主、自律の項目に必ず○がついていて どの先生達も認めてくれて いました。 その点は息子の長所として誇れることだと 思います😊 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020.10.22 14:03:57
コメント(0) | コメントを書く |