日曜日は・・・
オレンジデイズを見て過去のことを振り返る日記になってます^^今日は海が出てきたのでそれに関連した事について僕が所属していた自転車サークルには毎年1回行われる凄いイベントがあります。。。それは東京の高尾と言う所を朝出発して、1日で新潟の糸魚川を目指すと言うレース?です(今考えても凄すぎ)約300キロあります!!! 早い人は10時間以内で走り(時速30キロ)、僕は16時間で走破しましたv でもこのレース?は眠気との戦いであり最後の方は半分寝ながら走っていました。ほんでもって今も続いておりいつも6~70人が参加してます(女の子も・・・)それでこれがどうして海と関係してるかと言うと・・・このレースが始まった由来に関係しているんです(・・;)太平洋の海水と日本海の海水を混ぜたらどんな味がするのか1日で確かめたいと言うわけの分からない事を考えた人がいたために。。。 まあかなりの思い出として記憶には残りましたが(^v^)ということで株のほうへ東鉄に関連している中部鋼板の決算発表があったので書き込みます^^ 明日は頑張ってね^^新日鉄系有力電炉で厚板専門メーカーの中部鋼鈑(名証1部5461)は5月26日前3月期連結決算を発表した。売上は前期比25%増の302億円と市況回復により大幅増となる一方で、原材料である鉄スクラップが期末にかけて急騰したため、経常利益で黒字を確保できず前々期に続く3億円の赤字となった。今期については厚板市況の一層の改善が見込まれ会社側は売上高34%高の406億円、経常利益は19億円、1株益67円の見通しを示した。目下、東京地区の厚板市況は75,000円/トンの強基調にあり、昨年同月に比べ30,000円/トン程高い。厚板は造船、産業機械、建築など幅広い分野で使用されるが昨今国内外での設備投資の回復により需要は底堅く高炉各社の厚板ラインはフル操業の状態が続いているという。厚板は普通鋼材の中で最も品不足の品種であり、納期は一部の規格品で既に100日を越え、メーカー在庫、流通在庫ともに逼迫感が増している。2004年度は東アジアで約400万トン不足するとの予測がある一方で供給サイドでは、各社とも数百億を越えるともいわれるラインの増設には慎重であり、需給はタイトな状態で売り手側に有利な環境が数年続きそうだ。原料のスクラップは目下下落局面にあり中部地区で16000円台をつけた。スクラップの価格動向は予断を許さないが、中国・韓国の買いが一服していること、国内高炉の転炉用の購入量が減少していることから、比較的安定した相場になると予想する向きも多い。会社側の決算予測は控え目だ。市況が昨年比30000円/トン高、スクラップが昨年比5000円/トン高で推移した場合、スプレッドは25000円/トンとなり、年産50万トンの製造規模から100億円を超える経常利益増を確保できる可能性もある。8月発表の第一四半期決算に強い期待を寄せたい。