カテゴリ:勝田一樹
行って来ました!
勝田一樹サックスクリニック。 これで勝田さんのクリニック、去年の合宿も合わせると通算5回目(^o^; アンタも好きだねぇ。 勝田さんにも キミは良くくるねぇ… って呆れられた( ̄▽ ̄;) だって勝田さんがきっかけでサックス始めたんですもん 貴方から教えて頂けるならどこだって行きます!! まずは事前に記入したアンケートをもとに質問に答えるコーナー。 以下勝田語録。 楽器を使わずに練習? 例えば運指の練習とか言う人いるけど無意味です! ドラマーがよくスティックを回す練習したりしてるけど 実際叩かせたら下手くそで「スティック回すのは上手いのにねぇ」 って言うような状況になるダケ。 アンブシュア、タンギング、運指すべてがつながって音が出るわけだから 特に管楽器は楽器を吹かないとダメ。 やるとしたら鏡を見ながらアンブシュアを確認するとかかな? でも練習する環境を作ることも大切だから頑張って環境を作って練習してください。 コタツに楽器の朝顔のとこだけ突っ込んで練習したこともあるよ。でも無意味です(笑)! ロングトーンとスケールは全部の音をバランスよく出せるようになるためのもの。 ピンポイントであの音が出ないとかこの音の音色がとか言うんじゃなくて スケールやロングトーンをやって全部の音がバランスよく出せるようになったら フラジオファズとか出したい人は出せば?ってことだよね。 誰も見てないとこできっちり努力する人と派手さだけを求める人ではその後の人生の深さが違ってくるよね。 速いフレーズはゆっくり練習したらいいんだよ。素人の人はいきなりCDと同じ速さで吹こうとするけどそんな技術持ってないでしょ?1ヶ月ごとにちょっとずつ速くしていけば1年で12段階速くなる。 忍者が高い壁をヒョイって飛び越えるでしょ?あれも石を1つずつ積み上げて行って飛び越えられるようになるって水戸黄門でやってました(笑) 好きなプレイヤーとユニゾン。これはどんなプレイヤーに聞いてもやってること。サンボーンもやってたしマイケルブレッカーはコルトレーンとユニゾン。でオレはその二人とユニゾン。 (司会進行の方)勝田さんみたいな音を出したいなら勝田さんとユニゾンですね? いや、それは恥ずかしいんで絶対止めて欲しいですけど(苦笑) ピッチを合わせる練習にもCDとユニゾン。1人で練習してたって何を基準にピッチがどうこう分からないでしょ? オレは友達のピアニスト呼んでずっとコード鳴らさせてスケール練習してたけど無理でしょ?(笑) CDと一緒に完コピしたら自分のピッチが高いか低いか分かるでしょ? お友達を作ってアンサンブルの練習をするといいね。 こういう音が出したいというイメージがない人はいくらやっても上手くならない。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[勝田一樹] カテゴリの最新記事
|
|