KO比較(スキル編)
本題に入る前にKO計算がわかりにくいという意見があったのでもう一度解説を前回はハイランダーソードで例を出したので今日はピエン(33%)とホース(35%)をつけたKO率を計算したいと思います。KO率 = 1(←この1は最大を100%とするということです) - ((1-0.33)×(1-0.35))(←これはKOしない確立を求める公式と思っておいてください)↑を解くとKO率 = 0.5645となります。よってピエンとホースのKO率は56.45%となるわけです。 さて本題に今日はスキル編ということでKO職の主要スキルと簡単な説明を書きます。 <武道>☆全弾KOと各種異常判定があるスキルかかと落とし ・・2連続攻撃スキル。3連回し蹴り ・・3連続攻撃スキル。上限6フレ。(3連が6フレが上限なので4フレより早くできれば踵のほうが使いやすい) ☆それ以外の攻撃スキル飛び蹴り ・・武器射程×3の追尾スキル。ゴムりやすいので注意払い蹴り ・・45%の確立の足止めスキル。(基本 回避率 /2) + 50%, 2秒間 持続。KOも乗るので高速払いは脅威。後回し蹴り ・・武道唯一の範囲スキル。相手が団子時には効果が高い。ただし悪魔がいないことを注意してから使うように。☆補助スキル分身 ・・21、41,61・・と分身数が増える。多段スキルの判定を1にする神スキル。武道はこれを維持できるかが腕の見せ所。仰け反る ・・言わずと知れた無敵スキル。これがある為武道は最強のKO職と言える。白羽取り ・・相手の遠距離攻撃(ビットやダブスロ)をブロックするスキル。ブロックで攻撃をキャンセルされるがブロック判定時にも仰け反るが発動するので問題なし。インタは防げないので注意。怒号 ・・低下解除スキル。=足止め解除ができるのでBISが捕まってるときに連打するといい。24↑で確立が100%を超えるのでこのあたりを目処に上げると使えるスキル。解毒(シフスキル) ・・異常抵抗+85%、水・土抵抗+50%上昇し異常状態も治療できるスキル。これがある為指をKOに回せれるという神スキル。60で持続335秒。 <ランサ>☆全弾KO+各種異常判定がある攻撃スキルサプライズレイド ・・1撃目が範囲+追尾、2撃目が単体のスキル。☆それ以外の攻撃スキルラピッドスティンガー ・・60で攻速+58%,命中+23%になる単体スキル。フレが上げやすいので知識槍のチャージスキルとして取る人が多い。レイドが範囲判定があるので悪魔がいる場合はこれに変更。エターナルプロジェクター(アチャスキル) ・・KOの乗る攻撃スキルが少ないランサでKO職として生きれるのはこれのおかげ。デザートブラスト ・・対団子用の範囲スキル。レイドはフレを上げすぎると暴発してしまうのでこっちの方が使いやすい場面もある。旋風突きでも応用可能だがやはり左下にいれるのはエントラが無難。マルチプルツイスター ・・広範囲移動+攻撃スキル。ワールと違いゴムりにくいので逃げ+追尾に向いているスキル。☆補助スキルブレイキングポイント ・・範囲スキル(氷雨やDTなど)以外の攻撃スキルをブロックするスキル。多段スキルもブロックするのでランサでGvに出る時は必須スキル。ダミーステップ ・・攻撃を受けると一定確立でダミーを作り回避するスキル。多段スキルには発動しないが相手にテイマがいる場合などには無敵をほこる。消費がきついので上げすぎると心臓が必須? 文字数が限界になってきたので戦士とプリのスキルとまとめは次回にします。今日はこれでノシ