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カテゴリ:我が家の出来事
昨日は午後からカズとザリガニ釣り。
今日は午前中カズと一緒に「あすたむらんど」の中に臨時で出来てる、カブト虫とクワガタムシの放し飼いをしてると言う「かぶくわの森」へ。 午後から家族と一緒に高松へ。 あちこちのブランドのバーゲンと、高松に新装オープンしたパパスの路面店を見学に(もちろん買ってしまったけど・・・) まあ、絵に描いたような家族サービスをしたわけだ。 で、クラウンハイブリッドは今日の午前中に営業の人が持って帰ってしまったので、高松には乗って行けなかった訳だが(ケチ・・)、金曜日、土曜日に近場で乗った感想を・・。 まず、この圧倒的な加速は凄い。 信号が青に変わり、思いっきりアクセルを踏むと、思わず背中をど~んと後ろから押されるような加速がある。一瞬、俺はサイボーグ009か?と言うぐらいだ。後ろの席で居たカズが、ゴロゴロ転がっていたし、配偶者は「吐く~~~」と叫んでいたから。 で、モーターとエンジンの兼用なので、それほどエンジン音がうるさくない。 BMWやアルファロメオのような官能的なエンジン音は聞こえないが、静かなのに圧倒的に加速するって感じね。 ワインディングロードを走った訳じゃないし、走りこなせる腕もないのだけど、車の取り回しは楽な感じを受けた。前のベンツ(W124)が非常に取り回しと見切りの良い車だったけど、それに匹敵するぐらいだと思う。恐らく回転半径も車体の割には小さいのじゃないか? パーキングアシストは付いてるし、サイドモニターなんてのもあるから、車がでかいからどっかにぶつけると言うことは無いと思う。 ブレーキは普通・・と言うか思いっきりブレーキを踏むような事が無かったのでそのあたりはわからない。 前の液晶に出てくる平均燃費は8台だった。 営業マンに言わせると、大体リッター10kmぐらいだと言う。 プリウスと比べると全然って感じだが、普通のクラウンの燃費が6km程度なのを考えると、結構検討してるんじゃないか?このサイズにこの装備の充実ぶりだから、燃費が良いわけないわね。 それに燃費を気にするような人はこんな車には乗らないと思う。 営業マンが言うことには、この車のハイブリッドは燃費に貢献しているのではなく、静粛性や加速性能(ガソリン+モーターで、まあターボが付いてるようなもんだ)に貢献してると言うことだ。 前のパネルには、あなたの今の運転はエコだ・・なんて表示が出てくるけどね。 何のことはない、エコと言う仮面を被った偽善車なのだ。 さて、この車を買うのはどんな人か考えてみよう。 700万以上と言うお値段からは、そうそう若い人は乗れないに違いない。 50才越えたあたりの人が中心か? そういう人で、この車の圧倒的な加速性能を楽しみたい。思いっきりぶっ飛ばして楽しみたい。 350馬力なんて言っていたから、その変のスポーツタイプの車よりは断然速いと思う。 大人しい振りをしていて、油断させておいていきなりぶっちぎる。そういう羊の皮を被った狼的雰囲気を楽しみたいと思う大人の男性。 そういう人ってあまり居ないよね。 なんかマーケティングの間違いのような気がする・・。 もう無くなっちゃった?かも知れないけど、セリカGT4とか、コロナGTとか、あのあたりに付ければ良かったかも知れない(あ・・でも値段的に無理か・・)。 クラウンのスポーツモデルとの棲み分けはどうすんのだろうとか、色々考えてしまうのよ。 僕は買いません。今は。 だって、後席に3人座るのはしんどいもん。 これはクラウンに限らず、ベンツもBMWもアウディもみんなそうだけど、高級車の後席は3人掛けと言っても真ん中の席の足もとは、シャフトの通るところが高く盛り上がってきてちゃんと足をおけない。結局4人乗りと割り切った方がいいのよ。 FRやクアトロだからと言うわけでなく、FFのVWパサートのような車でもやっぱり真ん中の席は駄目だった。これが僕が今のボルボエクスタシー90を買った理由だからね。 (唯一の例外はシトロエンC5とかC6。今度はこれにしようかと思っている)。 また家族が減って4人とか2人で車を乗ることが多くなったら考えるかも知れないね。 今あんな車に乗ったら、7回目の免停になる確率がど~んと増えてしまうもの。 もうちょっと枯れてからの方がいい。 あ・・でもそしたらもう必要ないか・・。 でも、時々はこっそり借りだして、思いっきりあの背中を押されるような加速を楽しんでみたいと思うのでした。 お世話になった営業マンの方、お役に立てなくてすみません。 でも、ありがとうね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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