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2011/06/09
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何とか?ミニとチンクの複製依頼の発送を終え、次なる複製に向けてアレもコレもと製作中・・・

しかし・・・私は要領が悪い・・・?

普通、製作の進め方として1台に集中して、トースカン(等高線のような線を引き、造作の位置決めや左右対称を確認する道具?)をはじめから使用しながら左右対称のズレが無い様し、丁寧にディテールを入れながら製作するのが一般的な製作方法だと思う。

しかし、私はイメージや大きさなど重視し、はじめからこれだ!という感じでは形を出していかない。
最小限の変更?となりそうなモデルとなる車の雰囲気を崩さないタイヤサイズやホイールベースを決め、それに合わせてデフォルメを決てから製作する。
そして、有る程度イメージする形が出来てからこの辺からトースカンを使用して左右対称のズレなど修正しながらディテールを入れていく。
それなので、修正箇所も自然に多くなる。
ギミック部分等は大まかな形が出てから、ボディの部品構成やそれらで確保できるスペースなど、製作途中のボディの現物合わせで構造・部品構成を考えながら、製作していくので時間がかかってしまう・・・・

それに、修正作業と言っても、パテをチビチビと盛っては削るといったチマチマとした作業の繰返し・・・・これが本当に面倒な作業となる・・・

そんな、チマチマ作業を開始したプジョー205。

p-205-3.jpg


このプジョーも少しづつだが左右対称の修正やディテールを入れながら進めている。
と言っても、チビチビとパテ盛りをしながらパテの硬化を待っている間に平行してアレもコレも数台同時に作業中。
現在6台ぐらいなか?同時進行中・・・・進み具合もまちまち・・・・
これまた完成が遅くなる原因のひとつ・・・

そして、造作が進めば進む程、細々したパーツ製作やディテール製作が重なってくるので、厄介だ。

製作を楽しむ余裕も無く、ニヤリとできるまで?忍耐の作業が続く・・・・








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Last updated  2011/06/25 10:24:01 PM
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