|
テーマ:ベトナム好き集まれ(2251)
カテゴリ:日本の生活
今日は出張で新横浜に行ったのですが、南武線と横浜線の混み方にはいつもいらいらします。
特に南武線です。 本数は少ないし、編成は短いということで、通勤時間帯以外でも混み過ぎです。 私は東急も普段利用しますが、通勤時間帯のラッシュはJR並みですが、それ以外の時間帯は空いています。 しかも本数も充分。複々線化とか企業努力もしていますし。 多摩川線のようなローカル線でも6分間隔。さすがに3両編成ですが、座れるし便利です。 それに引き換えJR(東日本)ときたら、長年に渡るひどい状況を放置です。 まあ、南武線については高架工事に投資をしていますし、それはそれで必要だとは思うのですが、利用者の利便性には配慮が足りないのではと文句を言いたくなります。 そしてすぐに運行が止まるのもJR(東日本)。 安全を考えてはいるのでしょうが、他の私鉄が動いているのに真っ先に止まってしまうのは基準に問題があるのではないかと思ってしまいます。 あと復旧も遅いし。 まあ、国鉄時代に比べれば本数も大分増えているのは分かっていますし、色々便利にはなったのでしょうが、もう少し頑張って貰いたいです。 さて、鉄道と言えばベトナムではホーチミンに地下鉄を作る計画があります。 しかしいつになったら着工するのでしょうか。 渋滞を少しでも緩和するために少しでも早い実現を願ってしまいます。 あのやはり渋滞がひどいバンコクでもBTS(高架鉄道)と地下鉄が出来てから移動がかなり楽になりましたし、ホーチミンの地下鉄にも期待です。 「いつ出来る分かりませんよ~。賄賂でお金が無くなりますからね!」 とは妻の弁。 ごもっとも。 これはこれでベトナムの方々には直して貰いたいものです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.12.25 20:46:49
コメント(0) | コメントを書く |