1217889 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

サイゴンから来た妻

サイゴンから来た妻

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

Takeshi9856

Takeshi9856

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Favorite Blog

ぎょぎょブログ ~g… ぎょぎょ23さん

Comments

てるてる182@ Re:またぎっくり腰(07/30) ぎっくり腰、痛いですよね。 まずは安静に…
てるてる182@ Re[2]:スマホ2年縛りが間もなく終了(10/24) Takeshi9856さんへ 夫婦2人分で、恐らく…
Takeshi9856@ Re[1]:スマホ2年縛りが間もなく終了(10/24) てるてる182さん、こんにちは。 体験…
てるてる182@ Re:スマホ2年縛りが間もなく終了(10/24) 私は2014年から格安SIMに乗り換えまし…
Takeshi9856@ Re[1]:残暑が続く(08/31) てるてる182さん こんにちは。 >汗は…
2010.10.29
XML
カテゴリ:思ったこと
顧客満足度という指標が、日本企業ではとても重要視されます。

私の会社でも顧客へのアンケートを毎年行って、一喜一憂しています。

顧客満足度を重要視するのは、”お客様は神様です”という思想に基づくものですね。

これ自体は悪いものではありません。
ベトナム在住時には、かの国のひどいサービスを見るにつけ、日本って素晴らしいと思っていました。

来日した妻も、日本のサービスを知ってからは、ベトナムのそういう面が嫌いになったと言っています。
妻が日本に永住したい理由のひとつでもあります。

しかし、自分がサービスを提供する側になってみますと、日本は行き過ぎだなとも思います。
顧客からの突然の要求を満たすために、土日を潰すのが美徳と考えられていますし、勘違いした顧客や消費者が、モンスタークレイマー化する例もあります。

顧客の為に尽くすことは、確かに美徳であると思いますし、日本に来た外国人が褒める部分でもあります。

しかし、求められるものがどんどん高くなっており、それに応えるのが段々難しくなっています。

例えば宅配業者の時間指定サービスは、道路事情を考えるとかなり無理があるのではと、個人的に思っています。
子前、午後、夜くらいの分け方で十分な気がします。

ドライバーの負担が大きすぎて、事故につながったりすることもあるわけですし。

サービス過剰主義はほどほどにしておいたほうが、皆幸せになれるのではないでしょうか。

まあベトナムみたいに、サービスが欲しければ余分にお金を出せ、というのも考え物ですが。

他の国に恥ずかしくないレベルのサービスが提供出来れば、問題無いと思います。

まあ、お金があればベトナム式の方が楽なのは確かです。
それに優越感にも浸れます。

すっかりベトナムで堕落してしまいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.29 21:27:33
コメント(6) | コメントを書く
[思ったこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X