|
テーマ:ベトナム好き集まれ(2249)
カテゴリ:お金の話
私が使用しているクレジットカード会社から、リボ払いの勧誘メールが月に何回も届きます。
“ポイントをプレゼント”やら、“使いすぎたなと思ったら”やら、”ポイント何倍”など、あの手この手の文言で誘いが来ます。 よく言われることですが、リボ払いはカード会社にとって、さぞかしおいしい仕組みなのだと分かります。 私はいまだかつて一括払いしか利用したことがありません。 ましてやリボ払いを利用することはあり得ません。 ”悪魔のリボ払い”と、ネット上では言われるほどなのですが、それでも利用する人が多いようです。 もちろんその欠点を理解し、一回の支払額を大きく設定することで利益だけを享受することもできますが。 私は面倒くさがりなので、そのような利用方法もしません。 今のメインカードは色々と特典改悪が続いていますので、余計な設定はしないことにしています。 妻にも良く説明してありますので、一回払いしか利用しません。 まあ、妻はカードで大きな買い物をしませんが。 家電や旅行などの代金支払いは、私が手続きをしています。 ちなみに毎月発生する光熱費や通信費の支払いも、ほとんどはカード払いにしています。 ところが、ガス(プロパン)だけはコンビニでの支払いです。 社宅なので、勝手にガス会社を変えられません。 何とかして欲しいのですが何ともできず、もどかしさが募ります。 年間5万~6万円の支払いですので、ポイント還元率1.25パーセントだとすると、約600円~750円の損。 こうして数字にすると勿体なく感じてしまいます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2017.07.05 18:06:51
コメント(0) | コメントを書く
[お金の話] カテゴリの最新記事
|