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2015/05/16
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テーマ:たわごと(26808)
カテゴリ:カテゴリ未分類
っていったい何なんだろうなと思う今日この頃。

もうすぐアメリカから日本に戻ってきて3年になります。
つまり6学期ここで教えたことになるってこと。
それまで学生としてアメリカで10年博士課程まで行き(その合間に普通の会社員として働きましたが)
7年だったっけな・・・フルタイムの教員として働いたのは。
あまり深く「大学院とは」って考えたことなかったんだよな。
アメリカでも大学、特に一般教科の辺りはレベルが高いとはお世辞にも言えないんだけど
あの国の教育の底力は大学院にあるといってもいい。
スパルタ教育ですから。あのつめこみ、大人になってからやるってきついわよ・・・(苦笑)。
そこに、世界中から野心家がやってくる(トップレベルの大学院の話ですが)。
一言でいうと、競争社会。そして、みんな入学したときは「我こそが一番できる」と思ってやってくる。
そこで徹底的に鼻っ柱を折られる。そこからが勝負。

それが当たり前と思って日本に帰ってきて教員やったら、あまりの現実に唖然とし
今となっては「私を大学院教育から外してくれ」とわめく始末。
そんなこと現実には起こりえないってわかっていますが、そういう気分になってるということです。
だって、来学期の志願者、前年度比2倍ですから・・・(溜息)。
あんなレベルの学生が2倍??? かんべんして頂戴よ・・・

大学院生なのに、言われたこともやらない。締切守らない。
剽窃もやる(引用の仕方ぐらいマスターしてから大学院に来いっての)。
修論締切1.5か月前でまだ一度も何も見せに来ない学生がいる(爆)。
うそでしょ、これでマジで卒業する気かよ・・・
いちいちこちらから見せろとかミーティングに来いというのも馬鹿らしいので放っておりますが
一体どんな代物を読まされるのか、そして何が来ても卒業させなきゃいけないのか、と思うと
「私たちのやってる大学院教育って何??」ってなるわけです。

よその大学院は違うと思いたい。いや、きっとどこでもうちよりマシなはずだ。
現にうちの修士課程から同じ大学内の別の博士課程に行った学生は
以前の修士課程とは全く違って大変だって言ってるから。

講義するだけならいいんです。それだけの付き合いだから。
だけど大学院ってアドバイザーとして研究指導しなきゃいけない。
嫌でも自分のところに受け持ちの学生が来る。
専門分野のおかげで受け持ち学生ゼロの人もいることはいますが
私の分野ではそれは絶対に起こらない。
これでもかなり減らしたほうだけどね・・・

正直言って、アメリカから日本に戻ってきてから面倒見てきた院生の中で
アメリカでのまともな院生レベルにあるのはたった一人でした。
現在のアシスタントであるアメリカ人のTです。
生意気だが、馬鹿ではない。まともだ。
そう再認識したのが昨日のことでした。

研究室でしばらくmodel buildingとそのテストの仕方等のディスカッションをしたときです。

なんというか、こういうのってアメリカでやった以来だな、という気分でした。
ここの学生とこんな会話はまぁ他ではできない、と。
モノを書かせても基本ができてるので、すぐにConceptualizationの話ができる。
一度コツを教えたら次回から必ずそれを使う。
当たり前のことといわれればそれまでですが、それができる学生に出会うのに3年かかった・・・(溜息)。

なんというか、知識を吸収して自分なりに展開するという意欲があるかないか、なんだと気が付きました。
それをするために大学院ってところに来るんじゃないかといわれればそれまでなのですが
平気で「バケーションで来た」というのがいるぐらいですからね・・・

正直言ってそういうコメントを聞くと、教員としては本当にやる気をそがれます。
そこまでして大学院生取らなきゃいけませんか?って気分になる。

そして、そこまでして無理に留学生を増やさなきゃいけませんか?ともききたくなる。
バケーションで来るなんて言う留学生、現場の教員はいらないと思ってますよ。

やる気のない院生に指導の時間を割かなきゃいけないのなら、
本音ではその時間を自分の研究に当てたいです。
以前はもっと大学院教育って好きだったんだけどな・・・
今は学部教育のほうが全然マシだと思う・・・

このTが出たらしばらくは院生指導は正直言って休憩させてもらいたい。
そうもいかないのは100も承知だけど、もっと自分の研究に時間をあてたい。
どの先生もそう思ってるでしょうけど、最近そういう気持ちが本当に強くなってきました。

サバティカルまであと何年だったかな・・・
それまで頑張れるのかしら、アタシ。









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最終更新日  2015/05/16 09:38:32 PM
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