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カテゴリ:懐かし日記
ぎゃあ!とうとうやっちゃいましたわ。。。
今朝目がさめたら・・・腕枕・・・。 昨夜はお久しぶりに・・・ いつもモデルをお願いしているMちゃんと Dr.手羽先氏の3人でお食事。 そげん飲まんじゃったのよ。 シャンパン飲んで~ワイン飲んで~ 帰りは意気揚々と鼻歌まじりで、12時くらいには 家にたどり着き・・・ で・・・「マダイケル」とばかりに・・・ そっからまた飲んだんだわよ。一人でね。 で・・・今朝目を覚ましたら・・・ 「さつま白波」のパックをこの腕に抱いて寝ていたというわけ。 肩のあたりに白波の頭(?)が乗っていたので 今朝は肩と腕が痛いわよ。 今朝はちょっと反省しました。 いくら好きでも「白波」を抱いて寝るこたなかろう。涙。 どんどんイタイ女になりつつある今日このごろ。 誰か私を救っておくれ。笑!! ←本日のオススメです~。 この柄人気でございます。 生地が厚手なので羽織りモノをあわせれば長いシーズン活躍する1品ですよ。 詳しくはJasmine.HPでチェック~♪してくだはい。 さてさて肩は痛いが気分爽快な本日も・・・ 昨日の続き・・・涙の教育実習の思い出日記・・・で参りますよ!!! 天然型爽やかバカ男の為に・・・【授業は芝居だ!大作戦】を打ち立て・・・ そして他人の研究授業の為のシナリオを書くことになったジャスミン。 己の研究授業はとっととつつがなく終わらせ・・・一心不乱に書き上げましたわ。 シナリオ・・・それがまさしくシナリオなのよ。 きんこ~~ん←チャイム 『今日は色彩について学びます!』・・・ここで黒板に「色彩」と書く 『さて。みなさん。 みなさんは様々な色に囲まれて暮らしていますね』・・・ここで教室を見渡す。(若干間をとる) このような感じで・・・ハッキリ言って学芸会の芝居の台本でございますばい。 台詞と行動。 本来の授業ならば、生徒に質問を投げかけてその答えを交えたりするともっと良いんでしょうが そげなことをするとボロが出ますのでね・・・ そういうことはおおむねカット致しまして・・・もう一人芝居のような感じ。 資料を提示するタイミングや・・・ ちょいと笑いを誘う台詞・・・ 『ここまで○分』とタイムスケジュールまで書き込んで・・・かなり完璧なものを仕上げたのでございます。 Bくんの研究授業の前日。 「俺、今日用事あるから~」と帰ろうとするBくんの襟首を「コノヤロめ!」とつかまえ・・・椅子に座らせ 「ヲイ!これに目をとおせ!」と出来たてのシナリオを渡しましたわ。 「なん?これ??」 「何って、あんたの明日の授業のシナリオだわよ。これを覚えろ!」 「ええ!!覚えきらん~。よか!これば読むけん。」 「・・・読むにしてもぶっつけで読んでもしょうがないやろ。」 どこまで阿呆なんじゃろうか。。。こやつ。。。 「シュミレーションするよっ!!読め!!!!」 脚本・演出ジャスミンでございます。 完璧に演じきればそれなりの授業が出来るようになっているのだわ! あとは舞台俳優次第ってもんよ。 彼は観念したように、明日の授業のシュミレーションをはじめたのでございますわ。 「あ~~~~~~え~~~~~~っと・・・コレ何ち読むんやろ??」 涙。。。。。。急いで全ての漢字にふりがなをふったジャスミンでございます。。。 「あ~~~~~いろのさんげんしょく と~ ひかりのさんげんしょく~というものが~」 「はい!そこで資料Aをマグネットで黒板に貼る!!!」 「ほごしょくというのは~」 「ばか!!補色じゃろ???」 ・・・・ええ、このような感じで数時間。 ・・・特訓ですわ。特訓。 途中、指導教諭のA先生も顔をお出しになりましたが・・・顔をしかめて帰ってしまわれました。 日もとっぷりと暮れて・・・まあ・・・それなりの形になりましたわ。 人間・・・何事も・・・やれば出来る!!涙!!!!そげな妙な感動に身を震わす私の横を笑顔ですり抜けて・・・ ヤツは「じゃ~~ね~~~~!」と帰って行かれましたわよ。。。 嗚呼。お気楽極楽天然バカ男。 いと・・・羨ましけれ。。。 翌日。それは3限目の授業。 作戦始動の瞬間が近づいてまいりました。 「だ・・・大丈夫かしら???」 「う~~~ん。。。大丈夫・・・だと・・・思います。」 頭を付き合わせて顔を強ばらせているのは・・・本人以外の人間。 A先生とジャスミンざます。 本番間近にも関わらず・・・キンチョウの「キ」の字も見せずに生徒と馬鹿話に花をさかせるBくん。 ・・・ほんっと・・・羨ましきことこの上なし・・・。 教頭やその他の先生が数、教室の後ろに陣取られ・・・とうとう始業のチャイムが鳴りましたわ。 「え~~~~~っと、今日は色彩について学びます~」 滑り出し・・・順調~。 彼はシナリオ通りに、授業をこなして参ります。 昨日遅くまでやったのは無駄ではなかったわ。。。 「ヨシヨシ。。。」手に汗握りながら見ていると・・・予想外なことがっっ! 全てが適当ながら・・・生徒にはやたら人気だったBくん。 (ええ・・・生徒の心をつかむことでは彼の右に出るものは居なかったのですわ。才能じゃ) 生徒が彼の授業にチャチャを入れはじめたんですわ。。。 普通、研究授業は色々な先生も見に来られているわけで・・・生徒自体も大人しくなってしまう場合が多いのに。 どうでもいいアホな質問も飛び出しております。 場を和ませるのが上手いBくんですが・・・ちょいとこりゃ和みすぎ。。。 「うわ~~やりにくそうだねぇ~」とつぶやいたのはOちゃん。 A先生も渋い顔で見守りますわ。 が・・・彼・・・。 お見事!!というほどの対応を見せたのでございますよ。 お馬鹿な質問は適当に流し・・・しかも笑いまでとって・・・ その間に授業のシナリオの台詞を挟みつつ・・・授業を進める!!! 「やるじゃないか・・・」 彼のキンチョウせずにリラックスしまくった態度と・・・ 何だかテンション上がり気味の生徒のおかげで・・・何だか教室の空気も良い感じ。。。 ま・・・いくつか間違った内容を口にしてはおりましたが 全体の印象はすばらしく「こなれた」感じで終了したのでございます。 授業が終わり・・・放課後の美術準備室。 「まあ・・・とにかく・・・無事に終わったわね。。。」心底ほっとした顔のA先生。 「なかなか良かったよ~」とOちゃんと私。 すると・・・ 「おう!!まっかせとけ~~~~~!!見たか!俺の実力を!!!」 ・・・。。。お馬鹿を褒めるべからず。。。 「じゃ今日の反省会を・・・」とA先生が言うころには・・・ 「お先に~♪」と帰って行ったのでございましたよ。。。 う~~む。。。。 げに・・・羨ましき・・・天然男。。。 しかも・・・うまいことに憎まれないタイプなんだわな~~~~。。。 結局彼は・・・ギリギリの点数ながらもちゃんと単位を手に入れたのでございます。 ちなみに、ジャスミンはA先生よりかなりの良い評価を頂きましたわ。 「あなた・・・生徒の指導よりも手のかかる・・・Bくんの指導・・・ご苦労様でした。」・・・そんな暖かいお言葉も添えられて。 う~~む・・・・・。 評価なんぞより・・・時給が欲しい・・・そんな2週間なのでございました。 しかしBくんのおかげで人にモノを教える大変さというものを思い知ったわ。。。涙 ありがとうございます。Bくん。。。 大学卒業後・・・私は高校で数年間、美術を教えておったのですが・・・Bくんを超える「タチの悪い」子は一人もみませんでしたわよ。。。 今思えば・・・誠に役に立つ教育実習だったのだわ。 しかしもう・・・2度と・・・やらない!!!!!!!!!!! 余談ですが・・・ Bくんは現在、教員にはなっておりませんのでご安心下さいまし。笑 で・・・先日会ったときにきいたのですが・・・ヤツ・・・なんと学芸員免許をもとったそう!!!!! 漢字が読めないのに!!学芸員免許!!!!!笑!!!!!!! あれも実習があるんですわよ。美術館や博物館で。。。。。。。 (国宝でキャッチボールしちゃうタイプよ。。Bくん) 嗚呼。。。実習中に泣きを見た人が私以外にもいるのねぇぇぇ。ご愁傷様。。。 つうか・・・日本国。 免許・・・何でもかんでも簡単にとれちゃマズイと思うけど・・・大丈夫か? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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