|
カテゴリ:つぶやきたいの
空気が軽やかです。
昨夜は帰り際に、秋のニオイがしましたわ。 一年も後半戦。はやいな~~。もう秋。 秋といえば。学研のムック本「大人の科学」の 「究極のピンホール式プラネタリウム」買っちゃいました。 自分で組み立てるプラネタリウムがついて2200円。 安いですわねぇ~~。 同じシリーズの「投影式万華鏡」は既に持っているんですが 組み立てるのがなかなか複雑で未だに投影出来ず。←不器用 見た感じプラネタリウムのほうが組み立てが複雑そうです。 私の部屋に一万個の星がキラめくのはいつの日か。。。 秋には、1万個の星を部屋で眺めつつ1杯やりたいんだけど。 ガンバレ、私。 ←本日のオススメ。 昨日アップしました新商品のバッグでございます。 早速のご注文をありがとうございます! 軽くて使い心地がよさそうですよ。 詳しくはJasmine.HPでチェックして下さい。 http://www.maomaojasmine.jp ベトナムから帰って来たばかりのジャスミンでございますが・・韓国ソウル出張が決定しました~~。←唐突。 ええ・・・本当に唐突に決定。 3泊4日のバタバタの出張でございます。 9月12日発で、15日の午前中には福岡に戻ってくる予定ですので・・・多分15日にはお店を開けることが出来ると思いますわ。 韓国か。 福岡~韓国ってホント近いんですわよ。 あんまり海外へ行くっていう感覚も無いくらいかも。 だから韓国に遊びに行く福岡の人も、福岡に遊びに来る韓国の人も一杯ですのよ。 (福岡って普通に街を歩いてるだけで簡単にハングルが耳に飛び込んできますよ。) そんなお隣のお国へ、ちょっくら行って参ります。 そんな出張が正式決定したのはつい先日。 で・・・1週間ほど前に、旅行社へチケットの手配を頼みに参りましたの。 すると・・・「フリープランのパックのほうが安い」と申しますではないですか。 確かに。ヤスイ。 しかもヒコウキの時間が選べるとか! そりゃ便利でございます。 ・・・というわけで、それに申し込むことにしましたの。 「11日の午前中は、どうしても動かせない仕事があるから、11日夕方6時発で、14日戻りの便でとれる??」 すると・・・「大丈夫ですよ。」 空席も充分ですんなりOK。 で。本日、スケジュール詳細が送られてきたのでございますが・・・ その詳細を見てみると 【11日正午福岡発~~14日福岡着】となっておりますわ。 「ええ???11日は夕方って言ったはずだけど。。。」 予約の時に貰った予約表を見てみますと、予約表も【11日正午発】となっておりますわ。 予約完了の時点で、すでに間違っていたのに・・・ 私・・・気が付かなかったんでございますよぅ。。。。お馬鹿。 しかし「確かに、11日の夕方に発の便って言ったはず。。。」なんですよ。 11日の午前中は、絶対に無理だから・・・って頭にあったのでね。 つまりは旅行社のお姉ちゃんも間違ったんだわ。 そしてそのお姉ちゃんの間違いに、私も気が付かなかったというわけ。。。 こりゃイカン。 ・・・というわけで・・・午前中に慌てて旅行社へ参りました。 「・・・あの・・・これ、夕方の便でお願いしたはずなんですけど。」 すると・・・お姉さん。 「あ、説明不足で申し訳ございません!この日は午後便は飛ばないんですよ。」 ・・・ええ?はやく言ってよぅ。。。。。。。。 「他の航空会社に変更は出来ない?」 「え~~っと・・・満席なんですよ・・・。申し訳ございません。」 「え~~~!どうしよう。11日の正午の便は無理なんだわ。」 「12日に変更されるのが一番良いと思います。12日でしたら空いてますので 12日発の15日帰りではいかがですか??」 ・・・しょうがない。 「じゃあ・・・それで変更してください。」 するとね。 「では、変更手数料として全てのツアー代金の20%を頂戴することになります。」 確かにもう直前の変更ですから・・・本来ならそうでございましょう。 ばってん・・・ 「11日の夕方の便のでお願いね。」とお姉さんに伝えたのは間違いないんですよぅ。 何よりも、私が予約表をちゃんと見てその時に間違いに気が付くべきでした。 来月のタイ行きの件も一緒に話をしていたもんだから、私もぼ~~っとしてたんじゃよね。 そこは私の過失ですわ。 しかし・・・でも・・・やっぱり納得いかないの! お姉さんの間違いもあるじゃないよ。 「え・・・それって、こういう場合でも払うんですか?」ととりあえず訊ねてみました。 私も客商売でございます。 道理の通らないことで、必要以上にゴネるイヤな客にはなりたくないんですわ。 しかし・・・どうも腑に落ちないのでね。。。 訊ねてみましたの。 しかし「ええ。そういう決まりですから。」とお姉さん。 決まりは解ってオルのよね。 でも・・・払うにしても、主張すべきところは主張しなきゃ。 「ええっと。。。私は『午後の便での出発』と申し上げたと思うんですよ。 でも・・・何故か・・・ 結果11日の正午発で予約が完了して・・・ それに気が付かなかったのは私の過失です。 でも、『11日の午後の便は飛んでません』という言葉は本日、先ほど聞きましたの。 それって100%私の責任ですか?」 するとお姉さん、上司に相談。 すると上司が出てきて・・・ 「出発日直前となっていますので、どのお客様も変更の際は全体の20%のチャージを頂いています。」 ツアー代金は、ホテル代、往復飛行機チケット代、(2人で行くので)一人部屋代金が含まれます。 その20%って・・・バカにならない額です。。。 私も悪いし・・・って思いもございますが・・・でもそれだけの思いで払う金額にしては高すぎますの。 「予約完了の時点で、いついつ何時発の何時着というのは説明申し上げたはずなんですが。」と上司。 それはそう。 私がちゃんとその時に「ええ?夕方発でしょ??」と指摘すべきでした! しかし・・・しなかった。 『私が言った通りの時間で予約してもらった』って思いこんでますもの。。。。。。 それは全面的に私が悪いわよぅ。。。 だけど!!!「午前中は仕事でどうしても無理だから夕方6時ので飛びたい」って言ったはず。 なので。 「解りました。ちゃんと予約完了の際に時間を確かめなかった私の過失を認めます。 しかしながらそちらの過失も少なからずあるはずですから、その過失の割合をパーセンテージで出してください。 私が悪い分はお支払い致しますわ。」 ・・・と申してみました。←イヤな客だな・・・私。 暫し社員さん同士で話し合っておられましたわ。 そして・・・ 「今回は、変更料金は頂かない形にさせて頂きます。」という結果になりました。 うむぅ。ありがたい。 ありがたいけど・・・後味も悪いわ。。。。。 私、イヤな客かなぁ。。。。。 なんか久々に気分が凹みますわ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[つぶやきたいの] カテゴリの最新記事
|